FC2ブログ

080305 大通三丁目

3月5日(水)空模様は安定せず


そっと近づいたつもりだったけど、目を覚ましてしまった。ごめん。
ホテル東日本第2有料駐車場から開運橋センタービルへ抜ける小道にて。
裏手はまだ古い懐かしい雰囲気が残っているところ。

080305bakudanyaki.jpg

大通ウォッチング。
宝石店跡の「東京池袋ばくだん焼本舗」はお店のファザードができていた。
いったい何を売る店だろうかと思っていたが、たこ焼きみたいな丸いものを売るらしい。
丸藤となりの「絵麻亥由」があったビルでも工事がはじまっている。

春に向っている。
空気はそんな感じだ。突き刺すモノがなくなってきた。

昨日、タクシーに乗った。
最近は無言で通すことが多いが、「川原町通りますか」と運転手さん。
思わず反応してまう(笑)。
旧町名は地点を表現するには優れているそうな。
それでけで、この運転手さんは好印象に。

ドライバーの皆さんには旧町名をインプットしていただきたいところ。
旧町名を使いこなせることで印象度が良くなる人は100人に1人くらいでしょうが・・。

■もりおかの集積所■ その35 かまきりの卵タイプ(仮称)
080223ekimaekitadori-gomi.jpg

盛岡駅前北通を歩いていたとき、街路樹に青いネットを発見。
袋にきちんとつめられて、それはまるでかまきりの卵、あるいは何かのさなぎみたい。
電柱にまきつけられているのは多いが、街路樹というところも珍しいと推測。

○盛岡市の小学校5年生の男の子が「第2回12歳の文学賞」で大賞を受賞
○岩手は「なじょにかすんべ」になるようです
○第39回全国ミニバスケットボール大会(女子)に盛岡上田ミニバス少年団女子が初出場
○盛岡北高で3人が小中高皆勤で表彰
○盛岡市 30日と4月5日に窓口開庁
○矢幅駅の新駅舎は15日から営業開始
○盛岡市文化振興事業団の自主事業
 9月14日 大野和士指揮 東京都交響楽団演奏会(市民文化ホール大)
 →ピアノ独奏で小山さんが来る!今年は当たり年?

Template Designed by DW99