FC2ブログ

080312 四ツ家

3月12日(水)はれ


四ツ家の田中地蔵さんあたり。
赤川跡の仁王小付近を復習してみた。
生活の匂いがするので、たどることは遠慮したけど、
曲線を描く空間は三戸町公民館裏まで残っている。

そんな公民館前あたり。
白いガードレールはもしかして橋の名残を伝えるためにあるのか?
気に留めてもいなかったが、そんなことを発見というか疑問をもつ。

向こう側に見える「こうや」さん。
店先が茶色になっているので近づいてみると、仮囲いだという。
2月末に店内が破損する自動車事故があったとのこと。
修復工事完了まではこの状態。

080312yokamachi.jpg

今までの反動で数値の割に寒いなと思った日。
20年ぶりに盛岡に来たという人には、盛岡のエッセンスをちょっとは味わってもらえただろうか。
日中は迷いがない水色が頭上に広がった。

夜、新聞を広げて公立高校の入試問題に挑む。比較的自信がある社会。
享保の改革、吉野作造・・。この文字を何年ぶりに書いただろうか。
高知県の場所はわかるのだが、ボリビアという国名は思い浮かばなかった。
原敬が所属していた政党は立憲政友会か。
大化の改新はいつだったけ?
そんなことを思いながら、得た結果は70点あまり。

■もりおかの集積所■ その41 教浄寺への途中にて
080301zenyu-mae.jpg

北山のお寺群では、比較的に好きな教浄寺。
その門あたりにある小さなスペースの一角にいたのが廃材タイプに近い白いヤツ。
背面は既存のブロック塀を活かしているのですね。

○県北バスの観光バス入社式が11日に行われる。今年は3人が入社
○円光寺の生目観音は延岡(宮崎県)から遷座したらしい
○下小路中校長は県体中連会長のポスト

Template Designed by DW99