FC2ブログ

080316 上有住駅

3月16日(日)くもり、薄日、はれ、雨


2つのトンネルを抜けていけば、その新しいインターチェンジは姿を現す。
仙人峠道路に設置された滝観洞(ろうかんどう)インターはきょうから供用開始。
それなりに思い入れがあるところなので、お祝いがてら駆けつける。

渋滞もあるのかなと思ったが、時間がある程度過ぎたせいか、すんなりと駐車場を確保。
にぎわうこの界隈を見るのははじめてだと思う。

或る筋では評価が高い滝観洞へとうとう足を踏み入れる。
800円払って、ヘルメット・長靴・カッパを借りる。
詳細は略するが、ホント必要・・。

程よい疲れを抱えて、人の流れから外れる。
この長い坂道はわかる人にはわかる風景。JR上有住駅への道。
路線バスもきちんとやってくる。最強ともいえるライバルができて駅の運命も変わって行くだろう。

インター開通前は遠野からは赤羽根トンネルをくぐり、釜石住田線をのこのこと行くしかなかった。
これからは遠野観光のあとに、滝観洞というセレクトもありだろう。

080316redbaron.jpg

そのあとはいろいろと旅をした。
盛岡に戻ってきた頃には日が暮れる。

レッドバロン盛岡店。掲載した意味はあまりない。
今の場所に移ってどれくらい経っただろうか。
北大橋をめぐる風景もよくよく観察するとかなり変わった。

ホテルニュー盛岡、パチンコニューコーラク、バッティングセンター、ビリヤード桂、
カージャンボ岩手、サンマルク、エビスヤ、高文石油のガソリンスタンド、盛岡靴流通センター。
記憶の彼方になった橋を囲んでいたお店たちの名前。

■もりおかの集積所■ その45 岩大工学部のフェンスタイプの中で
080301kogakubu-gomi.jpg

上田四丁目といえば、岩大工学部。
敷地を囲むフェンス沿いに数箇所、集積所が設置されています。
その中で整然としていたのが野球場に近いあたりにあり、ホッとしたりなんかして。
ここはフェンスと歩道に微妙な溝があり、そこがちょうど置き場所として活用されているようです。

○MOSSビル4階に「ディスクノート盛岡」がオープン(14日)
→「エレクトリック」は2月9日にオープン
○グルージャ盛岡 12人補強
○エヴァホール都南は3月29日オープン

Template Designed by DW99