FC2ブログ

080318 盛岡駅

3月18日(火)春晴れ


盛岡駅にてSuicaの使える状況を確かめる。
まずはチャージ・・ということで切符の自販機へ。
画面を見た限りでは対応していない様子。
盛岡地区では在来線は使えないから、いたずらな混乱を防ぐためだろうか。

NEWDAYSでチャージができることを教えてもらい、コトなきを得る。
レジにて、○円分を補給。
ビューカードの機械でもできるようだが、現金ではチャージができない。

NEWDAYSのほかにも飲食店数軒で使えるようになっていた。
ただ、そもそも盛岡でSuicaはどのようにして入手するのかという疑問は解決せず。

(盛岡駅前バスのりば)
080318gobansen.jpg

中央循環線や工業団地行きバスが出る、栄光の5番のりば。
紺色の数字が闇夜に光る。

080318basunoriba.jpg

バスのりばの表示がリニューアルされた。のりばごとに色がついた。
東口には16番まであるが、4番が欠番だと今更ながら知る。
ちなみに西口には4番のりばは存在する。長橋台やイオン(本宮)のバスが発車している。

路線図も新しくなっており、一定の改善。
今年はまた観光にとってビッグイヤーだしね。

080318showayokocho.jpg

中三前で信号待ちをしていると、
たつみビルの入口の向こう側に「盛岡昭和横丁」の文字。
懐かしの昭和商店街再現とある。
誘われるがままに地下の飲食店街へ足を運ぶ。

正直なところ、それっぽい装飾はあったが、町並みはなかった。
木製の電柱があって、そこになぜか「しぶたみ」と駅名表示板。
盛岡の地下で見る風景としては、なかなかシュール。でも嫌いではない。

■もりおかの集積所■ その47 上田四丁目のシートタイプ
080301ueda4chome-gomi.jpg

収集日の姿が見たいところ。
シートで覆われるのだろうか。網が主流の中で貴重な存在。

○ IGR青山駅 前九年口オープン
○正時堂の本社は花巻なんだ
○志家町の貯金事務センター跡地は「(仮称)サーパスシティ志家町」
→10階建ての104戸。着工は7月を予定、完成は09年8月下旬と建築計画の看板に
○城南小のバス通学ってどのあたりからなんだろう?
○新しい東横インは「東横イン開運橋」。番号は182
○盛岡市消費生活センターは7月下旬に移転予定

Template Designed by DW99