FC2ブログ

080323 青山駅前九年口

3月23日(日)快晴から普通の晴れへ
080323aoyama-zenkunen.jpg

18日にできた青山駅の前九年口。
なんとなくな記憶をたよりになんとか入口にたどりつく。
普通の住宅地の行き止まりから、きちんと駅に接続されていた。
スロープ、階段、そして駐輪場は16台収容らしい。
入口は普通のスライド式の扉で、あんまり駅っぽくない。
そしてすぐに自動券売機があるところに出る。ホームもすぐそこだ。

080323kaidoguchi.jpg

こちらは旧東口。今回の「前九年口」開設により「上堂口」に名称変更。
看板の類いはそのように整備されていた。
ちなみに旧西口は「青山口」。

地名の出入口名称もいざそうなってみるとわかりやすいようなわかりにくような。
南口ってのも無理があったのかな。小さな駅だし。



話はとんで南大通界隈。
サウスヒルズの一角を占めていたナムコランド盛岡店が3月2日でサヨナラ。
きのう、建物がいつもと違うなと思って確認した次第。
ナムコランドのロゴが撤去されていたせいだった。
この先にあるジョイス明治橋店跡を改装した薬王堂は3月26日オープン。

○もりおかの人口 299,480人(2月1日現在 対前月比 117人減)
○須藤院長が今年の花粉総飛散数予測を修正 昨年の2倍にあたる1平方センチあたり4,300個前後に
○ふじみ保育園の新園舎が落成

Template Designed by DW99