FC2ブログ

080330 高松二丁目歩道橋

3月30日(日)くもり気味


折れ曲がることなく一直線なところが特徴的な高松二丁目の歩道橋。
盛岡バイパスに架かる盛岡では珍しいタイプのもの。
階段部分も独特のアプローチをしている。

080330aina.jpg

いろいろと整理。それからふらふら。
アイーナの赤いポスターを記録しておきたかったので西口へ行く。
3月1日から汁物などの持ち込み禁止を告げるもの。

中も久々か。岩手銀行のキャッシュコーナができたこととか今更知る。

1階の自転車置き場から下の道をラウンドワン方面へ進む。黄色な歩道ができている。
そして、心配していたアイーナとコジマの間の空地の真ん中に通る道の突き当たり。
閉鎖されていたが階段が設置されていて、なんとか向こう側に行けることがわかって安心する。

080330daidojyuku.jpg

杜の大橋を渡り、アーチカルバートをくぐった。
遺跡の学び館側の階段整備もほぼ終わったみたいだ。
報道のとおり、噂のホテル建設現場は静か。どうなることやら。

サーバスが姿をすっきり見せている盛岡環状線をなぞって、西仙北の新幹線下。
ワークセンター跡は大道塾盛岡支部本宮道場に生まれ変わっていた。

080330asagishi2chome.jpg

アネックスカワトクから高松方面へ出ることができず、あーだこーだと遠回り。
緑が丘の道の怖さをリアルに体験して、なんとか上田深沢線に出た。
結局、松園経由で浅岸へ。縦タイプの住居表示板を撮って気持ちに整理をつけた。

○玉山地区公民館をJA新岩手日戸支所跡地に移転新築へ
○アネックスカワトクの近くにあったガソリンスタンド跡地には住宅

Template Designed by DW99