FC2ブログ

080503 アクロス

5月3日(土)暑い


長旅の前に津志田のマックスバリューで買い物。
ルートインと一緒になった駐車場は入っていいのか、一瞬悩ませるが、表示があったのでホッ。

ここに来ると、気になるのがアクロスの入口。
ここだけが閉鎖されているんだよなあ。今は人もすり抜けられない感じになっている。
いろんなことが考えられるけれども、あんな事情なのかななんて思ったりもする。

080503tushida.jpg

きょうも晴れて、岩手山はすっきりで、盛岡にいたかったけれども南へ。
水沢インターで下りて、東磐井の風と西磐井の風景に癒される。
花泉あたりは、やはりDNAが反応する風景なんだなあ。あれは不思議。
尾根を走る国道から、坂道を下って田んぼが現れると、その風景が違うんだ。

そのあとは栗原電鉄などに別れをつげて、実家へ。
値上げ前のガソリンの半分近くを消費する。
それにしても暑かった。

<たまには玉山 その4 B&G財団玉山海洋センター>
080429b-g-kaiyo.jpg

鶴飼橋を渡って、すぐのところにあるのがB&G財団玉山海洋センター。
たまに小さな町や村でみかけることが多かった施設。
プールらしいのですが、内陸でみる「海洋」の文字が不思議な感覚を起こすのです。
B&G財団とは「ブルーシー・アンド・グリーンランド財団」のこと。
競艇と関係があるとのことでした。

○岩手県内の道の駅は30で、東北最多
○アレ・ヴェールの修繕工事が2日に完成
○7日から渋民と好摩を結ぶバス、玉山循環線の実証実験スタート

Template Designed by DW99