FC2ブログ

080517 いわて銀河鉄道

5月17日(土)晴れだったり、雨降ったり


200円の切符を買って、いわて銀河鉄道の改札を通る。
列車はまだ到着していなくて、そこそこにホームは人で埋まっていた。

0番線は行き止まり。
かつては山田線が発着していたはずだが、今ではIGRのもの。
どこか特別なところへ行きそうなイメージがある0番線だが、
盛岡の場合は、それほど特別という訳でもないことになるのだろう。

080517ekimae.jpg

夕方になって駅に来た。
最近は不来方橋から駅にアプローチする機会も多い。
ルートインが視界から消えてやがて展望が開けてくる。
このあたりはレンターカーのお店が3軒ほど並ぶ。

そして、もうひとつの山を越えた。
正確には越えたといえるかどうかわからないけど、終わった。
まだするべきことは多いけれども、これで1~2週間はココロ安らかに過ごせそうだ(希望)。

■もりおかの集積所(第二部)■ その53 仙北一丁目
080308senboku1chome2.jpg

「仙北一ノ一町内会」と書いてあるので、たぶん第一町内会だとは思われます。
本宮へ向う県道に架かる歩道橋の下に木枠で囲まれた味わいがある物件です。

○7月から「いわて・平泉観光キャンペーン」
→3ヶ月間。コピーは「幸せ出ずる国、いわてへ。」とのこと
○岩手県の今春卒業の高校生就職率 98.0%(3月末時点)

Template Designed by DW99