FC2ブログ

080521 岩手公園

5月21日(水)くもりのち晴れでしたか?


どこかの修学旅行の学生だろうか。
「お城はどこ?」みたいなことをつぶやいているグループとすれ違う。
たしかに石垣とお堀以外はそれらしいものがない場所ではある。
岩手には頭の中で想像力を働かせる必要がある名所が多いのは事実。

三の丸や二の丸をぶらり。
多少の発見をしながら、少しずつ輝きをましていく緑とつかの間の時間を過ごした。

080521sanpeishokudo.jpg

桜山神社前もほどほどに賑やか。
いつもの平日的風景が周りにあった。

三平食堂といえば、お釣りの受け渡しが印象的なお店。
小さな器にわけられた小銭をその分だけ持って行くというスタイル。
信頼されているのかどうかわからんが、慣れるまでは戸惑う。

エンドレスなシューティングゲームをしているような日々。
終わりはあるはずなのだが、それが見えてこないな。ふう。

■もりおかの集積所(第二部)■ その57 本宮第三町内会
080308motomiya-daisan.jpg

ちゃんとした場所は忘れてしまったが本宮第三町内会のエリアにある物件。
半透明小屋タイプと名付けるべきか。
この隣に第四町内会(稲荷)の集積所もあって、こちらは物置みたいな小屋。
それも新しいので、対照的な感じが面白いところ。

○盛岡駅西口の公的保有地の売却は面積ベースで55%
○盛岡商工会議所の会員数 4090(4月1日現在)
○盛岡フィルムコミッション支援によるテレビ放映決定件数 07年度は28件(前年は11件)
○くいだおれの会長に希望王国岩手大使を委嘱

Template Designed by DW99