FC2ブログ

080531 高松一丁目

5月31日(土)くもりのち雨


バス通りに面したサンクスを曲がると、中くらいの大きな木が印象的なT字路がある。
まっすぐ進めば、高松配水場に通じる坂道となり、池を高台から臨むことができる。
左手に曲がれば、高松神社裏手の不思議な平屋建物群を横にして、いろんな選択ができる。
中村工房もあるし、海の町へ行ったような坂道もあるし。

そんな高松の隠れた要所なのがマナ自然食があるT字路だが、
どうやらこの建物は建て替えになる模様だ。建築計画の看板があった。
寄り添うこの木の運命も気になるところ。
ちなみにお店自体はバス通りに移転して営業している。

080531ike-iriguchi.jpg

高松の池周辺は、近くの幼稚園で何かあったらしく駐車場も車が多く停まっていた。
視線を移すと、バス停あたりのマンション1階、
会社を変えて営業を再開したコンビニが5月9日で閉店した。
池に近いところにあるので場所は良さそうにも見えるのだが、難しいもの。

桜のシーズンはパスしていたので、入口に観光地っぽい案内板がついたことも今更知る。
桜と白鳥の絵がデザインされている。

080531keagarden-takamatu.jpg

それから競馬場跡へ向った。三高前からアプローチ。
入口まで近づいてその変化をようやく時間する。
ガーデンヒルズ高松公園の下あたりで、駐車場工事が行われていた。

そして、大物施設、ケアガーデン高松公園の実物を見る。
麗沢会の運営で、ケアハウス、デイサービスなどをやっているみたい。
接続道路は施設の入口で途絶えていて、そこからはまだ競馬場の頃の面影をうかがいしれる。

080531ogon-jido.jpg

黄金児童公園にあがった。人の姿はなく静かそのもの。
2つの木が並ぶ入口にたち、左手に味わいがある建物があることに気づく。
子供農園に囲まれたトイレだった。
農園ではじゃがいも、トウモロコシ、さつまいもが栽培されていた。

雨が降りそうだったので、早めに家路に。
そして早めに給油。

夕方にまたバイパスを走った頃には
ガソリンスタンド渋滞がはじまっていた。

■もりおかの集積所(第二部)■ その67 高松二丁目の大型小屋タイプ
080531takamatu1chome.jpg

バス停名は一丁目ですが、この集積所があるのは二丁目。
なかなかの大型タイプというところでしょうか。

○高松神社の例大祭は6月17日。16日は宵宮
○盛岡中央高校がISO14001を取得
○もりおかの人口 298,395人(4月1日現在 対前月比 978人減)

Template Designed by DW99