FC2ブログ

080617 名須川町

6月17日(火)はれ


またひとつ新しいお店を開拓したあとは、とぼとぼと名須川町あたり。
もっと遠くへ行きたいが、ままならない日々。
成瀬の倉庫に広がる空。幸いこの辺りはまだ空が比較的残っている。

そういえば、南大通の明治橋近く央翔ビルの1階にも、成瀬の看板がついた。
かつてソフトバンクのお店があったところ。

080617sawaya-mae.jpg

夕刻には大通。さわや書店で地産地消。
ビルの上にあるお店のものだと思うが、気になっていたヤツを撮る。
目と口の近づき具合がかわいらしさを醸し出している。

そしてまた出産とかについて考えた夜。

(てくり7号)
080617tekuri.jpg

数日前から発売していた、てくり7号。
MOSSビルで遊んでみました。ちなみにこんな飾り方はされていませんのでご注意ください。

あの上さまが登場していたので買いました。
最近、仙台に住むおふくろまでファンだったことが判明。
仙台でも聞くことができたんですね。あの天気予報。

■もりおかの集積所(第二部)■ その81 砂子沢の十文字
080516isagosawa.jpg

原沢橋を渡ると、ちょっとした広場状のスペースがあります。
かつてはこのあたりにスクールバスの停留所があったのですが、消えてしまいました。
いずれにしろ、ここから先、長野峠や紫波へ抜ける際、ひといき入れる場所です。
錆は目立つものの、集積所らしいたたずまい。
盛岡の端にある集積所のひとつです。

○盛岡グランドホテルアネックスが7月から全面改装
→営業を続けながらの改装で完成は09年3月予定。開業25周年なんだとか
○いしがきミュージックフェスティバル きょうの日報の夕刊は本紙を包み込んだ特別バージョン
→約130のアーティストが出演、会場は9つ
○岩手銀行が今月2日から人民元の両替業務をはじめた
○盛岡中央高校のグラウンドが人工芝になるそうです。今月末までには完成予定
○盛岡駅南大橋線を計画通りに進めると、約1300軒の立ち退きが必要らしい
○県立大学の入学者457人中、323人が岩手県出身者(08年度)

Template Designed by DW99