FC2ブログ

080810 久慈市川崎町

8月10日(日)くもり時々はれ


目的地はここ。
下で行ったので、盛岡から2時間半くらいの旅。
ショパンのピアノ協奏曲1番と2番(室内楽版)を聞くために。
アンバーホールの中に入るのははじめて、透き通る音がするホールだった。

080810kujibashi.jpg

コンサートが始まるまで周辺を軽く散策。
ホールがあるところの住所は「川崎町」。
かつて、そんな名前の会社の製鉄所が市役所あたりにあったという。
久慈駅の東側にあたるところで、公共施設がそろっている。
警察署、税務署、ハローワークなどなどがある。

ニュースになっていたマイマイガ撃退プールは見つけることができす。
ただ、その形跡みたいなものはやっぱり感じられるようで
ヨメはややうつろな目をしながら歩いていた。

080810ama-c.jpg

コンサートが終わって、海を見に行く。小袖海岸をセレクト。
相変わらず、スリルがある県道。
岩の間を縫っていて、地震がきたらやばいなとかと思いながらハンドルを動かす。
対向車にもひやりとなんかしたりして。

海女センターはやっていたのかやっていないのかよくわからなかったが開いてはいた。
海女さんの姿は残念ながら見られなかったが、
ユニホームが干してあって、その存在を確かめた。

080810funado-kaisuiyokujyo.jpg

それから今年初めての海に近づいた。誰もいない海水浴場。
水平線が僕らにもたらすものはたくさんある。
そのひとつが冒険心だろう。あの向こう側にあるものを見ないまま、歳をとった。

旧山形村あたりで薄暗くなって、あとは暗闇の中をほぼ単独行。
葛巻の中心街も蛾対策でかなり暗かった。それから道の駅くずまきも。
沼宮内付近はけっこうすごかった。コンビニの外側は消灯状態。
玉山まで来ると、落ち着いた感じだったが、
イオンスーパーセンターも減灯中していてびっくり。

○甲子園8日目(9日)2回戦 盛岡大附3-8駒大岩見沢(北北海道)
→盛大附は初勝利ならず。岩手県勢は6年連続の初戦敗退
○東北中学校大会サッカー 北松園が3位で8年ぶりの全国大会へ(9日)


Template Designed by DW99