FC2ブログ

090222 大館町

2月22日(月)くもり一時雪


西青山方面から行くと、道は大きなカーブを描き始める。
それを体感すると、大館町に来たって気分になる。
カーブの一角にはサンクスができていた。
開業前で雪に覆われていたが、駐車場は市内でも屈指の広さだろう。
建物が小さく見える。

「譲」は混雑していたので断念。違う道を選んだ。
アスファルトが露出していない白いままの道がくねっている。
コンパクトな大館公葬地が道沿いにある。
そして木製の街路灯。
かつての大館町はこんな感じだったのだろうか。
とらえようながないような感じが、この辺りの魅力。

ローソン近くの小諸葛川に架かる橋から厨川稲荷へ続く道がある。
市道大館町1号線というらしい。
「道路の拡張工事を行っています」との看板。
3月中旬にはできるらしい。広くなったら、車での選択肢も増えそうだ。

090222jyoseichu.jpg

「武蔵」と書いて「たけぞう」と読むラーメン店を出た頃には羽根のような雪が舞っていた。
思いついて城西中の門を見に行く。

岩手公園を経由してやってきた南部家別邸の門柱だ。
ここにやってきたのは1984年とのこと。
由緒を聞けば、さらに立派に見えるから不思議なもの。

090222jiyu-turo.jpg

西口で旅は終わった。
東西自由通路はまだ半分だけの通行だが、その半分が入れ替わっていた。

【不定期連載】橋のプレート その116 文化橋
081212bunkabashi.jpg

東大橋に隠れて目立たないが、「ぶんかばし」は名前と同じく独特の雰囲気を持つ。
ぼんやりとふくらみながら向こう側へ架かっている。
プレートは縦タイプ。文字も安心して見られる。
残念ながら竣功を知らせるプレートはない。

○岩手競馬2009年度予算が競馬組合議会で可決(21日)
→収入総額235億円。賞典費を約1億2千万円削減し、2500万円の黒字確保を目指す内容
○21日からWithの1階がHANJIROのアウトレットに。毎週土日限定
○県営体育館前のローソンの営業がはじまっていた
→閉店した近くのローソン跡は紙で目張りされていて内部が見えず
○3月28日、29日シティ青山の4階でフリーマーケットが開催
→以降毎月開催予定なんだとか。起死回生なるか?募集は84区画
○西青山の根本小児科医院が平成20年7月31日で閉院したことを知る
○厨川稲荷近くの田沢湖線の立体交差、大館稲荷立体交差道というらしい
○厨川稲荷の説明板。紙が貼られて読みやすくなっていた

Template Designed by DW99