FC2ブログ

090228 手代森

2月28日(土)岩手山方面は快晴


きのうオープンした手代森交叉点のコンビニエンスストア。
もう、これでこのマークのコンビニが増えてもわくわくはしなくなるかな。
チラシの一部を切り取って渡す。ティッシュをゲット。

何度も書いているけど、この交叉点まで来ると、盛岡まで来たなと思ったものだ。
その頃、まだここはガソリンスタンドで、道路を挟んでローソンがあった。

都南大橋から見ると、山の斜面に療育センターの他にも大きな建物群があることに気づく。
どうやら、それは岩手晴和病院らしいということがわかった。

コンビニから上米内湯沢線を少したどると病院の入口があった。
結構な急坂ですぐに息が切れる。

ほどなく光が反射した田園風景が現れる。
それからキジが目の前を横切って飛んで行った。
あんなに長く飛ぶのか。

病院は入口まで坂。
とても静かな場所であった。

090228mukainakano.jpg

こちらは日赤の裏手あたり。
半分くらいが三本柳で、半分くらいが向中野字新田。
密かに岩手山が綺麗な一日だった。

日赤に用事があって来たことはないのだが、きょうは体育館があることを知る。
今、日赤では緩和ケア病棟の増設工事中。
看護学校の跡が事務所になっているっぽい。

(おまけ)
090228shiko-yoko.jpg

四高近くの旧盛岡高等技術専門学校跡地。
(仮称)盛岡市南仙北三丁目地区宅地開発事業の看板が立つ。
まだ動きはない。

【不定期連載】橋のプレート その122 不来方橋
081216kozukatabashi.jpg

開運橋の下流に架かるのが「こずかたばし」。
盛岡では新しいほうの部類に入る。個人的にはけっこう恩恵を受けている。
プレートもまだ光っている。
平成18年3月竣工。

○茶畑交叉点にあるベル・オーヴがグランドオープン
○門二丁目のムラタのGS跡にはデイリーヤマザキの経営者募集の看板が立つ
○南仙北一丁目の高文石油跡にはダイワハウスの長屋建住宅
○滝沢村の09年度一般会計当初予算案 134億3千万円
○菜園のモーグは28日で営業終了。来客は8千人余
○「松園養護学校を思う会」が開催(27日)
→09年度からは青山養護学校と統合し、盛岡青松支援学校に
○盛岡養護学校都南校で「都南校ありがとうの会」が開催(27日)
→09年度からは盛岡となん支援学校の分教室に
○西仙北のプシプロ・アイテックが27日までに破産手続き開始の申し立ての準備に入る。負債総額約3億円
○岩手競馬 シルクホースクラブが一口馬主の3月16日から募集開始
→2歳の牝馬。父はムーンバラッド、母はシルクオルテンシア
○なまえ 叶恵、優衣香、奏音

Template Designed by DW99