FC2ブログ

090308 緑が丘一丁目

3月8日(日)晴れのちくもり


師匠から情報が入り、緑が丘一丁目で下車。
T字路交叉点の改良工事はあとは白線をひけばいいような感じになっていた。

緩い下り坂を歩いて見えてきた風景。
「あれ?あるじゃないの」と最初は思った。
工事の看板があった。「旧盛岡競馬場跡地内フェンス設置工事」と。

だが、もう少し歩みを進め、空間が変わったことを知った。
たしかに馬の壁画の大部分はこの場所からいなくなり、見通しが良くなった。
両端の一部を除いて撤去されているというのが、この日時点での正解だったのだ。

旧競馬場の動きはこのところ進んできているけど、壁画はなくなる運命にあるのか。
仕方ないよねと思いつつ、残っている両端の行方が気になるところ。

090308yamagishi6chome.jpg

快晴のそらからじんわりと雲が覆い始めるような状況。
気温はそれほど寒いというわけでもなく、適当にふらふら。
上田堤や県営野球場などを訪ねる。
そして山岸六丁目で最初の春らしいものと出会った。

090308yamagishi.jpg

コテリと倒れた牛乳箱。
土曜日の強風のせいだろうか。少し哀愁。

倒れたらどうする?
立ち上がるしかないんだよな、まだ先へ行くつもりなら。
月曜日そこまで来ている。

○盛岡駅南大橋線の大沢川原工区の進捗状況 事業費ベースで20%
○山田線の最終列車の時刻が3月14日から変更 盛岡駅発19:00(宮古行き)
○サンファミリーの盛岡典礼会館は4月11日と12日がオープニングフェア
→盛岡南典礼会館(津志田南)は4月25日と26日

Template Designed by DW99