FC2ブログ

090315 飯岡新田

3月15日(日)くもり中心


スコーレ高校の裏手からの道と農免道との交叉点に立つ。
役割を終えた信号機。車の流れが途絶えた道。
遠くを眺めれば、この道が出来る前からあったはずのエゾエノキが姿を消している。
ぼんやりとした空間に変わって、やがてなくなる風景を思う。

11日から西バイパスの延長部分の通行がはじまって、道路の切り替えが行われた。
農免道の一部と工業技術センターあたりまでの道が通行止となった。

廃線をたどる人は多いというが、廃道もなかなかの哀しみがある。
交通量が多かった交叉点だったのに、もう車は停まることなく進む。

記憶はすぐに上書きされて、どこがどこなのかわからなくなる日はそう遠くない。
僕らも覚えておいてあげたいが、なにせ容量というのがある。

※補足 画像の道筋は「岩手山軸」として生き残る予定

090315nishi-bp.jpg

歩いて行ける道をたどり、西バイパスの最果て。
才川バス停があったはずの場所がどこだったのかわからないくらいになっていた。
大きな建物はヤマダ電機の2号店。
噂にたがわず、たしかにでかい。

才川バス停も中島前バス停も場所を移し、新たな日々を過ごしていた。

090315ion.jpg

盛岡南イオン。サンデーの面影は多少残っているものの、もう新しいユニクロ開店のお知らせ。
岩手県初の大型店だそうだ。できれば来てしまうのだろうな。たぶん。
5月下旬にはオープン。

その他、3階のフードコートに大阪王将(2月25日オープン)、
2階にマリポッサ(3月13日オープン)、1階にアスビー(4月下旬オープン予定)ができるとのこと。
それが光とすれば、クローズショップの名前も4つあった。それは影か。

○滝沢村 鵜飼地区の中心拠点構想は断念へ
○自民党県連第62回定期大会に知事が出席(14日)

Template Designed by DW99