FC2ブログ

090320 シティ青山

3月20日(金)くもりのち晴れ


シティ青山へ行った。
外側の風景はそれほど変わらないが、内部はまた変化をしていた。
3月上旬に結構な数のお店が閉店したらしい。

4階は「らんらんらんどシティ青山店」が7日で閉店。
預かっているゲームメダルは盛岡南店(津志田のサンサにある)で使えるらしい。
ということで、4階はとうとう封鎖になって入ることができなかった。
ただし、28日と29日にフリーマーケットが行われる予定。

哀しみがあったのは2階だった。
オレンジフードコートでは8日をもって、
デイッパーダン、オレンジキッチン、リトルオリーブ青山店が閉店。
残るはマクドナルドとえびすのみ。
ガチャガチャコーナーが4階から移転してきたものの・・。

さらに3階ではこどもの森、マルシェが9日で閉店。

起死回生の作戦はあるのだろうか。
ここまでくると目が離せなくなってくる。

090320p-aoyamaekimae.jpg

青山駅から上堂への道は久しぶり。
高光建設のゴルフ練習場があったあたりは開発中。
「プラザタウン青山駅前」という名前。
広さの割には18区画。それは店舗用地1区画があるからと思われる。
これでもう少し駅前っぽい風情に変わって行くのか。

生活創庫盛岡上堂店はいつのまにか営業をやめていた。
近くの更地は三協木材があったところかと思われる。

090320abetate.jpg

裏を裏を。
そんなふうに道を選んで帰る。
安倍館町で見つけた木。緑の季節に訪ねてみたい風情。

○19日は小学校の卒業式のピーク。城南小学校では78人が卒業
○源勝寺の「銅造観音菩薩立像」が国重文指定の答申を受ける
○簗川ダムの建設地が当初より上流に40m移動
○盛岡大は358人が卒業、富士大学は195人が卒業(19日)
○なまえ 琴葉、美佑、芽衣、萌々花、愛翔、千尋、遼人、悠華

もりおかのバス停 その2

もりおかのバス停 その2 山岸四丁目


もうすぐ白百合。
くねくねした道はこのあたりで両側に余裕を残さないまま流れている。
そんなところにあるのが山岸四丁目。

松園方面のポールは路側帯のすきまにかろうじておさまっていた。
降りる人しかいないからだろうかと推測してみるがどうなんだろう。

だからいいじゃないみたいなそっけなさが怪しげな魅力を放っている。

■松園山岸線 310(松園ニュータウン<松園東県営アパート>)
■松園若園線 313(松園営業所)

Template Designed by DW99