FC2ブログ

090329 盛岡駅西通一丁目

3月29日(日)晴れのちくもり


盛南大橋から静かに分かれている道を下って行く。
その先には、残されたような盛岡駅西通があって、他のところとは趣きが違う。
新しくできたという「雫石左岸陸閘(りっこう)ゲート」は新幹線の真下あたりにあった。
想像していたよりは小さな印象。
プレートによると

・門数 1門
・ゲート形式 アルミニウム合金製引戸式ゲート
・純径間×有効高 9.00m×3.00m
・扉体重量 46.0kN
・設置年月 2009年3月
・管理者 東北地方整備局長
・施工者 日東河川工業株式会社

よくわからないけど、そういうことらしい。
土手に登ってみる。雫石川は縁遠いのでこの目に新鮮にうつる。
春の色をしているなあと思った。

090329ekinishi-atochi.jpg

残された区間をぐるりとまわる。
盛岡駅の南側あたりもかなりすっきりとしたいうか、殺伐とした感じになっていた。
荒れた土地とタワーマンションの対比が味わい深かったりなんかして。

090329ota.jpg

無意味に雫石川の橋たちを行ったり来たりしているうちに、太田エリアに。
太田橋の入口あたりから佐々木酒店にかけては、道筋こそ残っているが家は新しくなっている。

さらに進んで東北銀行太田支店あたり。
隣のガソリンスタンドや農協関係施設は消えてしまって、区画整理の中に埋もれて行こうとしていた。

○春のセンバツ 2回戦 花巻東ベスト8進出。菊池投手2試合連続完封
明 豊 000 000 000|0
花巻東 002 110 00×|4

○第24回全国高校新体操選抜大会 男子団体 盛岡市立が7年ぶり2度目の優勝(28日)
○花巻空港の赤字 3億18万円
○市立なかの保育園 園舎お別れ会(28日)
→39年の歴史に幕。卒園生は866人
→4月からは民営化により、東安庭一丁目の新しい園舎で。本宮福祉会が運営
○シティ青山のフリーマーケットには65区画

もりおかのバス停 その3

もりおかのバス停 その3 山岸


自分の中で、山岸の中心部は山岸小学校の交叉点あたり。

でも「山岸」を名乗るバス停は一丁目にある。
歴史的にはここが昔のからの「山岸町」だから。
プライドみたいなものを感じたりなんかして。

野田街道のおもかげは薄れてきたけど、
このあたりには魚屋さんもあって、これがそうかなんて嬉しくもなる。

ポールと古い家。
歴史を感じさせるなかなかのステキなバス停。

■松園山岸線 310(松園ニュータウン<松園東県営アパート>)
■松園若園線 313(松園営業所)
■浅岸学校線(銭掛)

Template Designed by DW99