FC2ブログ

090412 鉈屋町

4月12日(日)くもりのち薄い晴れ


和田酒店の角をまがって川原町へ進路をとる。
その途中にあるのが盛岡では貴重な看板建築「鎌田薬店」。
「盛岡町家 旧暦の雛祭り」で内部が開放されていた。

閉店してからきょうまでの長い年月をそのまま飛び越えてきたみたいな内部だった。
それはポスターの若かりし頃の森昌子、中田喜子のせいだったのかもしれない。

商品もそのときのままのように存在。
保存状態がよいタイムカプセルを見せられたような気分。

お雛様もあったけど、建物内部のとりこになる。
天窓があることを知る。急傾斜の階段があることを知る。
今回のベストはここ。

090412natayacho.jpg

ということで、午後に入ってから「盛岡町家 旧暦の雛祭り」へ行く。
今年は車が時間帯通行止めとなった。ゆっくりと歩くことができる。
これはたぶんいいことなんだろう。
普段歩けない場所を堂々と歩くと、妙な気分ではあるけれど。

090412tuko-tegata.jpg

今年は岩手川跡は開放なし。斎坂さんの交叉点あたりの受付で見学会費500円を支払う。
「通行手形」なるものをもらう。2日間有効。
首からぶら下げることもできる。去年よりずっとグレードアップした。
パンフレットも去年よりあか抜けた感じ。
主催に盛岡市が入ったせいもあるのか。

4年ぶりの公開だという仙北町の徳清倉庫も見ることができた。
短いながらも充実した時間だったと思う。

○岩手日報によると11日に石割桜が開花
→岩手公園でも数輪咲いた模様。個人的にも12日某所にて桜の開花を確認
○中野の旧河南病院跡地にできた盛岡典礼会館で11日からオープニングイベント
○肴町4番地の再開発 立体駐車場の他にも14階建ての集合住宅
→1階には「街かど博物館」を整備
○高松地区保健センターが旧競馬場跡地に4月1日開所
○市立津志田老人福祉センター(たろっこ館)は4月15日オープン
○もりおかの人口 298,500人(3月1日現在 対前月比▲5人)

090411 本宮

4月11日(土)はれ


13時頃。県立美術館前の交叉点。
若い人たちが市立病院方面から歩いてくる。
嫌な予感はしたが、県立美術館の臨時駐車場からの人の流れだった。
当然、我が車もそちら方面へ駐車とあいなる。

臨時駐車場は市立病院の前。かつての市役所移転候補地。
期せずしての足を踏み入れることになった。

妻がつくしを発見。
あの廃墟ビル、あるいはリンと一緒にと思ったけど、
そらとしか撮ることができなかった。
でもあの区画にあるつくしですよ。

090411kenbi.jpg

きょうから始まった「蜷川実花展-地上の花、天上の色-」。
そしてアーティスト・トークに本人が出演。
駐車場が満車なのはこれが原因。

到着した頃には、整理券は配布済。
あえなく最大の目的はかなえられなくなった(涙)。
トークはグランド・ギャラリーでも中継があったが、しかしそこも盛況。
いさぎよくあきらめる。

観覧料は1,000円。
初期の作品や人の作品が自分にとっては興味深いものだった。

090411mikoda-ume.jpg

それから盛岡の郊外を一周するようなコースで所用をすませた。
ちょっとした心配ごとも流れさって、気分は新たに。

刺激を受けたみたいで、夕暮れ時も歩いてみた。
ホワイトバランスや露出をいじりながらシャッターを押す。

さくら公園なのに梅が満開な場所にて。
ひこうき雲が消え入る前に。

○青山の日本新薬工場跡地 オリックスが複合商業施設を新設。大店立地法の申請を提出
→ユニバースとサンドラッグ。残り2店舗は未定。11月下旬にオープン予定
○グルージャ盛岡の運営主体 株式会社いわてアスリートクラブに
○県立盛岡青松支援学校の開校式/入学式(10日)
→新たに高等部が加わった
○小岩井農場の一本桜は27日に開花の予想
○なまえ 咲千華、桃那、心春、陽翔、心愛

Template Designed by DW99