FC2ブログ

090419 太田三百年桜

4月19日(日)はれのちくもり


盛南開発に隠れて、あまり話題にならないような気がするけど、
太田橋からほどないの下川原界隈は区画整理でけっこう激変しているところ。

孝仁病院へ続く道を走っていると、看板を見つけた。
最近、設置されたという太田三百年桜の案内板。
昨年あたりからマスコミでもちらほらと話題になっている桜だ。
わかりやすそうで、もしかしたら迷うかもみたいな道順が書いてある。
(でもこれがなかったら、私はたどりつけなかっただろう)

090419ota-sanbyakunen.jpg

案内板からほどなく、区画整理の町とは別の世界が待っていた。
歴史が積み重なっている分、見ていて興味深い風景がある。

もしかしてあれかなという大きな木が見えてきた。
それ以上の道案内はないので、木を目印にして進む。
最後は入って良いのかなって感じの場所にたどり着いた。

そこには守る会の説明板。
「樹種はエゾヒガンサクラ、地区の古老の間では樹齢300年は超えるとも言い伝えられる。
風格ある古木で高さは約15m、幹の根本の周囲は約4~5m、枝は約15mにわたり広がる。」

満開まではあと少しで残念。
でも風格のようなものは感じられた。

090419shimoota-kani.jpg

太田のバス通りから消えた下太田簡易郵便局。
区画整理された一角に新しい建物で健在であることを知る。

○ジョイフルタウンみたけ訪問記
 リニューアルオープンほどなく以来の訪問。
 ジョイス、一誠堂、ダイソー、タツミヤ、ハニーズ、名前を忘れたがゲームセンターも営業中。
 ダルマ薬局が4月下旬。さらに衣料品店が5月上旬にオープン。

○泉屋敷に旧本宮村役場があったそうだ
○市動物公園 89年開園 77種類416頭→現在 100種類580頭

さくら2009 栃内病院


もしかしてあの倉庫か。早咲きの桜はまだがんばっていた

090419yugaose.jpg
梨木町側から夕顔瀬に咲く桜色を

090419tatemukaichokominkan.jpg
館向町公民館

090419kokuritu-byoin.jpg
国立病院機構盛岡病院

090419sanbonsakura.jpg
青山小の三本桜は満開まであと少し。個人的事情により一番大きい桜のみ

Template Designed by DW99