FC2ブログ

090427 大沢川原二丁目

4月27日(月)くもりと雨


大沢川原の桜のトンネルも落下盛んというか終わりに近い。
桜色に染まった道を期待してやってきては見たものの、思っていたのとは違うものだった。

ことしの桜を振り返れば、天気に恵まれないままピークを過ぎた。
不完全燃焼のまま、中心部の桜の季節は終わってしまった。
お気に入りのところにもあまり行けなかったなあ。

見ることができた、できなかったは縁。
たぶん来年は来年の縁が僕を新しい場所に導いてくれるだろう。
それがあるから、まあいいやと思うことにしよう。

090427kokutai.jpg

2016年。
どこで何をしているのやら。

雨もそこそこに降る。
寒いねの言葉も飛び交う。

【不定期連載】橋のプレート その130 盛南大橋
090329seinanohashi.jpg

雫石川に架かる橋たちを少々。
北上川との合流点からの最初の橋は「せいなんおおはし」。
親柱に刻まれているタイプ。こうしてみるとでかい文字だ。
盛岡駅と本宮を結ぶ重要な橋にかわりはなく、本宮あたりに残る田んぼを見るのが個人的は好き。
97年に2車線で供用開始。2001年に4車線になった。あんまり覚えていないけど。

○鹿島学園高盛岡校が開校。広域型の通信単位制。新入生は30人(26日)
○豚インフルエンザで県が電話相談窓口を設置(26日)
○岩谷稲荷の境内にハナモモ約50本が植樹される
○岩手大学教育学部 学校教育教員養成課程のカリキュラムを大幅見直し

もりおかのバス停 その7

もりおかのバス停 その7 夕顔瀬橋


夕顔瀬橋バス停も数箇所に分散しているバス停。
県道盛岡横手線にあるバス停は丸椅子を三つ備える。
ぽんぽんぽんとした位置関係が愛らしい。

陸橋の脇を通り過ぎれば、マックスバリュー。
木伏団地のおもかげはほんの少しになってしまっている。

■太田線 409(盛岡市立高校)、615(先人記念館)
■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)
■太田経由繋線 106(繋温泉)
■雫石線(雫石営業所)
■イオンモール盛岡線 224(イオンモール盛岡)
■網張温泉線(網張温泉)
■孝仁病院線 423(孝仁病院)
■盛南ループ「200」 219(盛岡駅)

Template Designed by DW99