FC2ブログ

090428 盛岡西バイパス

4月28日(火)晴れのちくもり一時雨、そして晴れへ


今更ながら盛岡西バイパスを自転車で走る。
歩行者と自転車を分離した歩道は、かっぱ寿司の前からはじまっていた。
明確に区分けされていれば、たしかに走りやすい。

さらに南へ行くと、向中野地下道という名前がついた入口が4つほど。すでに通行可能。
その交叉点からほどないところにヤマダ電機の2号店がある。
1号店の2.5倍規模なんだとか。

今日の盛岡タイムスでは1号店の活用などについての記事が掲載されていたが、
これからについては、まだ憶測の域を出ないという内容だった。
そして開店の告知は開店日の2週間前との担当者のコメント。

遠くからの確認だが、2号店近くに建設中の盛岡クリニックモールも姿を見せていた。

090428togiremichi.jpg

かつて慣れ親しんだ道が道路脇から見ることができる。
早い場所はすでに上書き作業が進んでいた。

ここはかつての才川バス停付近だろうか。
途切れた道はいつ見てもせつない。

090428yanagi-sakura.jpg

西バイパスの果てまで行き着くと、飯岡新田のヤナギ・サクラが見えてしまった。
来年の今頃はいないはず。だから足を伸ばした。
途中でも基礎だけ残した家の跡がたくさんある。このあたりも変化が激しい。

桜と思われる花はまだ散らずに残っていた。むしろ見頃か。
緑部分はまだこれからもっと色を増して行くはず。

人生は、この木が生きてきた時間に比べればわずかな時間。
僕らのほうが先にいなくなるはずだったのに、木のほうが先にいなくなる。
だから木の終わりを見るのは少しつらい。

(サヨナラかしむら向中野店)
090428kashimura.jpg

ふと立ち寄った、かしむら向中野店に閉店のお知らせ。
5月24日(日)で閉店することになったそうだ。
平成元年10月開店。あまりにも周辺の状況が変わってしまった。
ポイントサービスは5月15日まで。
ポイントカードも終了。

○シリウスが三陸鉄道宮古駅のネーミングライツを年間30万円で契約
→駅名は「アイフルホーム宮古駅」
○国体県準備委員会総務企画専門委員会 国体推進課は盛岡での閉会式開催は困難の意向(28日)
○新化食品の盛岡工場と渋民工場は閉鎖へ。年内には閉鎖
○盛岡市内の8つの公民館のうち、河南と都南は来年度から指定感謝制度導入へ
○県が新型インフルエンザ対策本部を設置
→県によると3月~6月の期間中にメキシコの渡航した県人は少なくとも5人
→メキシコから県内への旅行客は昨年で35人
○なまえ 柚人、洋人、愛奈、菜々花、菜央、竜誠・恵里花

Template Designed by DW99