FC2ブログ

080429 渋民運動公園

4月29日(水)ほぼ快晴


玉山区へ。
快晴のそら。岩手山がすてきだった。
桜はあまり見つけられず、あきらめて他の目的で区内をまわる。

北上川に架かる吊り橋を渡ることにした。
渋民運動公園からアプローチ。スポ少だろうか、どこも賑やか。
体育館の脇に小さな公園があって、そこから橋へアプローチできる。
その名前も「鶴飼橋」であることを知る。

総合支所からの坂を下ってあるのも「鶴飼橋」。
その隣の歩道専用の橋は「鶴飼歩道橋」。
都合三つの橋が集中しているわけだ。

どうやら本家は吊り橋のほうらしい。
昭和59年に架け替えられたのが現在の橋。

090429koma-eki.jpg

あーだこーだで好摩駅。トイレが移設されており、プレハブな建物もあった。
怪しいと思ったら、5月15日から仮駅舎で営業との貼紙。
東西自由通路その他工事に伴うもの。期間は平成23年5月まで。

ということは現在の駅舎はサヨナラということだ。
天上が高く、かつての国鉄の主要駅風情な内部。
今はがらんとしてしまっているが、風格みたいなものは残っていた。
盛岡近郊で訪ねるのが楽しい駅がまた一つ減る。

090429mukainakano.jpg

一度、うちに帰って妻と買い物。
スコーレ高校前に広がる菜の花畑で小さな花見。
かつて愛した、諏訪神社へ続いていたくねり道は記憶の彼方。

○ガソリン(非セルフ)110円
○新岩手農協の日戸支所だったところが更地に。キャッシュコーナーが名残
○盛岡消防本部消防支援ボランティアが27日発足
○県の新型インフルエンザ対策本部 各地の電話相談窓口を「発熱相談センター」に移行
→相談件数は28日午後9時までに20件
○県営松園東アパート16号棟がリフレッシュ工事中
○空席だった岩手医科大学の法医学講座教授に新潟県赤十字血液センターの医師。発令は6月1日
○夏の高校野球県大会 球場検討会は実施せず、抽選会後に試合会場が決定
○なまえ 満花、航平、雅竜、美桜、結人

Template Designed by DW99