FC2ブログ

090509 浅岸三丁目

5月9日(土)晴れのちくもり


いつもの土曜日の課題をこなして、さてどうしようか。
空はまたまたまた青い。ペダルを踏みこんで地図の上のほうを目指した。
盛岡バイパスを越えて、浅岸エリアにいた。

三丁目(柿木平)の奥まで来れば、まだ広々とした場所が残っている。
ただし、かなり家は増えたなという印象。新しい家たちはまぶしいくらいだ。
原っぱごしの岩手山が拝めるのも、そんなに長い期間ではないんだろう。

090509takamatuike.jpg

ひといきついてから高松の池。
まずはぐるりと池を一周。途中で看板があることに気づく。

「傷ついた白鳥がいます、ボートはこれより先へ入らないでください。」

ゆえに
池の奥は進入禁止になっていた。
だいたい看板をむすぶラインあたりに2羽の白鳥がいた。
両方とも怪我しているのかどうかはわからない。

帰ることができない理由は様々。
金銭的なものだったり、気持ちの問題だったり、健康の問題だったり。
大なり小なり、その場所への思いはココロのどこかではうずいているものだ。

白鳥さんも無事に帰れるといいのだが・・。

それから公園外を歩いた。
ガーデンヒルズ高松公園も「済」マークが増えている。
駐車場におりながら、階段が幾つかあることに気づく。公園になるエリアはこのへんか。
走路部分も少なくなり、かなり競馬場風情はなくなってきた。

(きょうのネコ)
090509asagishi-neko.jpg

浅岸にて。近づいても堂々とその場にいてくれた。
どうやら他のものに関心があったためらしいが・・。

【不定期連載】橋のプレート その137 川崎橋
090429kawasakibashi.jpg

合併により松川も盛岡市内を流れることになった。そして渋民の北で北上川に合流する。
そのあたり架かる橋が「かわさきばし」。
IGR沿いにあって、ちょうど好摩と渋民の中間あたり。
歩道がないので、古さは否めないものの、貴重な橋になるはず。
昭和46年12月完成。プレートの文字は縦書き。

○岩山の「石割桜」を見る。今度は満開のときに・・。下の広い駐車場あたりにあります
○啄木茶屋は再開してましたね
○アンソメット岩手八幡平は21人の選手(うちブラジル人4人)
○八幡はしご酒祭りが年2回に。今年は6月3日と11月中旬開催
○達増知事と谷藤市長が12日にJT本社を訪問。盛岡工場閉鎖の撤回を要請へ
○なまえ 友香、里桜、爽汰、一華、琉希亜、香弥、くらら、花音、櫂誠、翔耶、華蓮、舞衣、達力、花菜、優誠、葵

もりおかのバス停 その13

もりおかのバス停 その13 上田二丁目北


上田通りは長い。
あと少しで盛岡バイパスというところにバス停がある。
これといったランドマークもなかったのか「上田二丁目北」という名前だ。

「上田二丁目」が別にちゃんとあるせいもあるのだろう。
最後に「北」と、付け加えたような名前にどこか惹かれてしまう。
素っ気なさ過ぎる名前も、かえって別の魅力をかもしだしたりするわけで・・。

生垣に食い込みそうなポール。
缶の吸い殻入れ。
たたずまいもなかなか。

■上田線、巣子箱清水線 229・301・305(盛岡バスセンター)
■上田・都南BT線 318(都南バスターミナル)
■松園羽場線 319(盛岡工業高校)
■滝沢箱清水線 228(盛岡駅)
■駅桜台団地線、駅上田線 307・311(盛岡駅)
(県北バス)
■盛岡バスセンター行き
■イオン盛岡南SC行き(一本のみ 盛岡駅西口・アイーナ行き)

Template Designed by DW99