FC2ブログ

090510 東北農業研究センター

5月10日(日)くもり


存在は「それぞれ」に過ぎないかもしれない。
ただ「それぞれ」があって、世の中は成り立っている。

数年ぶりに訪ねた東北農業研究センターの「菜の花公開」。
きのうは絶好のコンディションだったと思うが、きょうはあいにくの曇り空。
岩手山も薄く見える程度。

数年前の記憶と違うのは駐車場所が松並木のほうになっていたこと。
パンフレットによると研究所内には約605アール作付け。
うち公開されているのは約420アール。品種は「キラリボシ」。

090510city-aoyama.jpg

それからシティ青山。
スロープを登ったところで、3階のたまやさんの貼紙を見つけた。
-----------
3Fファンションショップたまやシティ青山店は閉店する予定はございません。
お客様のご指示がある限りどのような状況下でも営業を継続いたします。
どうぞ、ご安心ください。
-----------
それからフードコートで一休み。
マクドナルドとえびすが奮闘している状態は変わらない。

【不定期連載】橋のプレート その138 鶴飼橋、鶴飼歩道橋
090429turukaibashi.jpg
090429turukaihodokyo.jpg
090429turugaibashi2.jpg

玉山総合支所から下ったところで北上川を渡るのが「つるかいばし」。昭和45年9月竣功。
その隣にある歩道専用の橋は「つるがいほどうきょう」。平成2年3月竣功。
渋民運動公園と渋民公園を結ぶのは「つるがいばし」。昭和60年3月完成。
どうやら2対1で読みは「つるがい」になるのかな。
どのプレートもそれぞれに個性がある文字。

いずれ吊橋が原点。明治30年に下田の竹田竹松氏が架設に奔走した橋。
この先の下田踏切近くに彼の偉業が書いてある碑がある。

○シティ青山の筑紫野はまだ営業をしていた
○ヤマダ電機テックランドNew盛岡本店は5月22日オープンとのチラシ
○旧姫神小学校で映画「しあわせカモン」の撮影が行われる(9日)
○県内の献血者数 55,178人(08年度)
○大西民子の歌碑の除幕式。上の橋緑地に設置(9日)
→素材は群馬県鬼石町産の三波石

もりおかのバス停 その14

もりおかのバス停 その14 加賀野児童公園前


加賀野児童公園は盛岡バイパスの岩山入口交叉点に近い小さな公園。
ここにあるキリンが好きで、近くに来ると立ち寄ってしまう。
足が長く、凛とした風情がいいのだ。

周辺も古い家が残っていて、道路向いには小さな農地もあって、
昔は周辺もこんな風情だったのかなあ・・なんて。

バス停は公園の前にあって、青山天神線のバスがやってくる。
その気になれば、直通で滝沢村に行ける。
その気になればだが。

■青山天神線 214(滝沢村役場)

Template Designed by DW99