FC2ブログ

090511 老松町

5月11日(月)雨のちくもり


菜園旧町名の巻き看板シリーズ。
今度は「老松町」を発見。鶴舞町と似たデザインで、こちらは松の絵。
プラザバンベールやアーヴァーズビルあたりの電柱に設置されていた。
昭和のはじめ頃は、この言葉が縁起が良かったんだろう。
いわゆる佳名というもの。

今の時代だったら、違う名前になるはず。
平仮名とかカタカナとかだけの町名になったのだろう。

090511esashikoji.jpg

きょうは仕事に行く頃から雨が降り出して、やっぱりね・・と思いながらペダルを踏む。
昼もずっと雨。久しぶりにまじめなご飯を食べて、からだを清める。
岩手公園は静かだった。隙間から見える旧県立図書館は入口部分の屋根が撤去されて別な印象に。
杜陵小学校の皆さんは早めのお帰りの様子。

雨は夕方にはあがっていた。
写真を撮ると、どこかぼんやりとしている。雨上がり効果か。
心地良い空気だったが、伝えられないのは僕の腕の未熟。

【不定期連載】橋のプレート その139 好摩跨線橋
090429koma-kosenkyo.jpg

県道好摩停車場線は大きな「こうまこせんきょう」で好摩駅へ。
そこから見える駅の構内は結構広くて、分岐駅として栄えたことをしのばせます。
岩手山も姫神山もしっかりと見える、風光明媚な跨線橋です。
昭和52年7月竣功。プレートの文字は細めで独特な文字。

○肴町のミッシェルは改装中。5月27日朝8時にリニューアルオープン
○9日は岩谷稲荷の例大祭。子供みこしは7基
○春の高校野球盛岡地区の代表 盛岡中央、盛岡北、盛岡四、盛岡大附、盛岡一、江南義塾
→北高は11年ぶりの県大会
○北東北大学野球 岩大は八戸大学に連敗で勝ち点をとれず(10日)
○天皇杯県予選1回戦 アンソメット岩手八幡平はPK戦で盛岡中央に破れる(10日)
○飯岡、羽場、永井の共有学校林が羽場小の西約3キロにあるそうだ
○もりおかの人口 297,592人(4月1日現在 対前月比 908人減)

もりおかのバス停 その15

もりおかのバス停 その15 天満宮前


カセドラルレジデンス紅梅の前にあるバス停。
以前はお店が数軒入居していたと思うが、シャッターが並ぶ。
ここは「前」というよりは「入口」と言ったほうがいいような天満宮との位置関係。
ただ周辺のランドマークから選ぶとすれば、やはり天満宮だったのだろう。

よく見ると、小さなブロック。
僕らがすごいと思っていることは、気がつかないところで支えられている。
そんなことを考えてみる。なかなか思索させる光景だ。

盛岡天満宮は言うまでもなく、受験のときは欠かせない場所。
そうでなくても、階段からの眺望、不滅のキャラ・狛犬さん。
散歩好きにとっても欠かせない場所だ。

そしてマルタカも忘れちゃいけない。
懐かしい文房具店の雰囲気が味わえるところ。

■新庄線 405(つつじが丘団地)
■浅岸線 314(水道橋)
■岩山定期観光線 406(新庄墓園)
■青山天神線 214(附属中学校)

Template Designed by DW99