FC2ブログ

090514 盛岡バスセンター

5月14日(木)雨やくもり、そしてなんとか回復へ
090514kenhoku-basu.jpg

岩手県北自動車が東京地裁に民事再生手続開始の申し立てをしたそうだ。
きょうの岩手日報朝刊では「抜本的経営再建へ」という見出しだったが・・。

ウェブサイトのプレスリリースを読むと、
これまで営んできた各事業は、継続するらしい。
そしてバスもすべての路線でこれまでどおりのダイヤで運行するという。
事業の再生のため、株式会社経営共創基盤と支援について基本合意を締結。
メインバンクの北日本銀行も一定条件下で支援を前向きに検討とのこと。

バスセンターの構内にはおなじみの色のバスがいた。
どこか寂しそうに見えないなくもなかった。

県北バスというと、住んでいるエリアの関係もあって見るだけという日々だ。
乗った思い出といえば、106急行と盛岡駅から内丸まで数回程度(100円なのだ)。
バスカードは駅前の切符売場の関係で何枚か買ったことがあるくらい。
なんとか再生してほしいもの。



移設予定の世界アルペンの記念碑を見る。
横に手形の解説があることを今更ながら知る。

これはメダリストの手形で、上の3つだけ書いてみると
ウルス・リーマン、チューティル・アンドレ・オーモット、ケート・ベース。
裏側も初めて見る。当時のマスコットの絵があった。

周囲を覆うヒマラヤシーダー。
ヒマラヤスギのことだが、マツ科に属するものなんだそうだ。

【不定期連載】橋のプレート その141 永井橋
090429nagaihashi.jpg

芋田橋から北上。途中、舛沢橋というのがあるが、残念ながらプレートなし。
となると、次は「ながいはし」。でもそんなに長くないということは前に書いたかも。
岩手町川口の風景が見える。ここが今では盛岡最北端の北上川の橋となるわけだ。
平成10年3月竣工。だからプレートはやや新しい感じ。
(とは言っても10年は経過しているのだが)

○連休中の県内観光客入り込み数(県観光協会まとめ)
・小岩井農場まきば園 79,277人(前年同期比 32.6%増)
・盛岡手づくり村 36,340人(前年同期比 9.7%増)
○連休中の県内のJAF出動件数(4.29~5.6)高速道77件、一般道435件

○県人事委員会が県職員の期末手当・勤勉手当(6月支給分)0.2ヶ月分凍結の勧告(13日)
○なまえ 凰希、結音、和奏、乃愛、万葉、優弥

もりおかのバス停 その17

もりおかのバス停 その17 東銀大館町支店前


大館町は好きなところ。
短いけど幅が広い道路があったり、駐車場が広いコンビニがあったり。
大館児童公園の風情も独特な趣きがあり気に入っている。

現在の大館町のメインストリートはバスが通る道と思われる。
お店が集中しているあたりは「東銀大館町支店前」バス停である。
銀行の一支店がバス停名になっているのは、盛岡周辺では矢巾にあるくらいか。
ちなみに「大館町」バス停はこの北にちゃんとある。

バスセンター行きのポールは田んぼに面していて、かつての面影をしのばせる。
ポールが乗っているのは丸い構造物。こんなおもちゃがあったよな。

■滝沢ゆとりが丘団地線 222(盛岡バスセンター)

Template Designed by DW99