FC2ブログ

090516 盛岡駅前北通

5月16日(土)くもり気味


橋市さんの近くにあるのが「市営盛岡駅前アパート」。
「駅前」という単語にどんな定義があるかは知らないが、そういう名前になっている。
ローソンや橋市武道具が1階にあるほうが1号館。
長く丸みを帯びた窓が4×4あるのが特徴。
交通量が多い道路沿いでもあるし、必須なんだろう。
盛岡のアパートとしては良い顔しているほうじゃないかな。

090516sakaida-sakai.jpg

駅前周辺はけっこういろいろとお店が変わっているし、新しい建物も建築中だった。
うろうろしながら時間をつぶす。
山田線の列車が北上川を渡るのに出会ったり、多少の幸運を使ったりする。

そのうち、自分は線路を越えて境田町あたり。
中屋敷町との境目を走る道の交叉点。
狭く見通しも悪いが、どこか印象に残っている場所。
ここに出ると、迷い道から抜け出た感覚がする。

それから、ほどなくカメラが息絶える。
ほんと静かに。涙。

【不定期連載】橋のプレート その143 古川橋
090429furukawabashi.jpg

好摩の東と松内の南あたりで松川を渡っているのが「ふるかわばし」。
歩道こそないけれど、親柱は立派な黒い石。そこに橋の名前が直に刻まれている。
生出小やユートランド姫神あたりから好摩駅を目指すと通ることになる。
平成2年2月竣工。

○岩手競馬盛岡開幕。ルー大柴氏がやってきた
○仙北町の虚空蔵さんは丑年なので、11年ぶりの大祭らしい(7月11日~13日)
○盛岡白百合学園小の大運動会は紅白に分かれる
○ステファノアンテルナチョナーレ(旧モードイトウ)が破産申請へ
○岩手銀行と北日本銀行は09年3月期の決算は赤字決算
→岩手銀行は実質初めての赤字(設立直後1932年、終戦後の1946年を除く)
○県北バス関係
・滝沢村内では7系統148本が運行
・盛岡市内では36路線50系統(都市間高速バス除く)
→走行延長は81キロ、県北バスのみの延長は11キロ
→主な県北バスの単独区間(上堂交叉点~運動公園登はん競技場付近など)
○なまえ 暖、廉、愛結咲、寛太、丈士

もりおかのバス停 その19

もりおかのバス停 その19 県立大教員住宅前


サンタウンの端にあるアパート群は県立大学の教員住宅。
県大ができて10年が過ぎたが、まだ新しい雰囲気は残っている。
そのため一応、県大までのバス路線が設定されている。

小鳩児童公園の前に赤と緑の2つのポールがある。
県交通の方は色あせ系でさみしそう。

ちなみに運行本数は、県交通は盛岡大学行きが1日4本。
県北バスは県立大学・農業高校行きが1日1本。
これで通勤している人がいるんだろうな。

近くにあった国民年金健康センターは閉鎖され、解体された。
ただし住宅地として生まれ変わりつつある。
でも、このバス停にはほとんど影響を与えることはないだろう。

■松園・盛岡大学線(松園営業所、盛岡大学)
(県北バス)
県立大学・農業高校
松園一丁目

Template Designed by DW99