FC2ブログ

090517 月が丘一丁目交叉点

5月17日(日)雨


国分通りが交叉する月が丘一丁目交叉点。
混んでいるときは車ではあまり通りたくない道。
交叉点の風景を構成していたのは、盛岡レンズセンター青山店。
やはりひっそりとしていて寂しそう。

090517foreru.jpg

こちらはレンズセンターから道路を挟んで反対側、やまやがある一角。
いつからかは知らないが、買円隊だった部分が「フォーエル」になっている。
大きなサイズのお店らしい。

運動公園方面へ北上すると、月が丘橋の工事は終わっていて欄干が立派になった。
Doki-Dokiみたけ店も営業はしているが、外壁などが工事中。
お店の名前も変わってリニューアルするらしい。

終日雨。
壊れたものを幾つか補った日。

【不定期連載】橋のプレート その144 夏間木橋
090429natubagibashi.jpg

好摩の南で静かに松川を渡っているが「なつまぎばし」。
センターラインも歩道もないが、親柱はけっこう立派。
プレートの文字も太めで堂々としたもの。
渡ると、下田地区を走ることになる。裏道として使えそう。
昭和62年7月竣功。

○ユニクロイオン盛岡南SC店は5月29日オープン
→アネックスカワトク店は28日で閉店
○16日 県新型インフルエンザ対策本部連絡会議。12病院に発熱外来設置を要請
○盛岡市も市健康危機対策本部を16日に設置
○第31回県高校将棋大会 岩手高校A1が優勝。2位は岩手高校A2

もりおかのバス停 その20

もりおかのバス停 その20 盛南大橋南


盛南大橋は今ではすっかりと欠かせない道路網の一部として存在している。
行き止まりだった頃はすでに懐かしいが、先へ行けるからこそ、この橋の存在意義は増した。

そんな橋で本宮地区に入ると最初にあるのが「盛南大橋南」。

味わいどころは、ガードレールで作られた分離帯。
他に適当な場所がなかったのか、次とのバランスもあったのか、変わった場所にある。
この「仮」な感じがたまらないというか。

整備構想があるのだろうが、どうなるのかはわからない。
ただこのままというわけではないのだろう。
素っ気ない系の名前と仮な感じがうまく調和しているバス停。

■都南基幹Cルート(都南バスターミナル)
■ゆいとぴあ東循環線 517(盛岡駅)
■イオン盛岡南SC 500(イオン盛岡南SC)

Template Designed by DW99