FC2ブログ

090520 名須川町

5月20日(水)晴れ


なんだか良い天気が続くが、気持ちが青空についていけない。
それでも歩いて行くのが人生ってところか。

八日町の北都銀行跡地では整地がはじまっていた。
どうなるかは見ただけではわからない。

名須川町の成瀬跡に建設中のクランズスクエア仁王ガーデンコート。
「城下町マナーハウス計画」というコピーで売り出し中。
ここは大きな機械が幾つかあった。杭打ちかな。

そして、そこからすぐそこの陣ケ岡商事配送センター等跡地。
まず家が一軒建ちそうだ。

090520daisenji-hondo.jpg

大泉寺口バス停に出会ってしまったせいで、そのまま大泉寺へ足を運ぶ。
門のまわりの緑は美しい。そこで本堂が市の保存建造物だということを知る。
昭和54年の指定。認定番号は第15号。
文政年間(1818~1829)の再建で、屋根のかたちは宝形造といって、それがポイントらしい。

ここまで来たら、おかんの墓へ。手を合わせる。
そしてついに、石で墓石を叩いた。
本当に言われているような音が響いて、ちょっぴり感動。
石を叩くなんて何年ぶりだったろう。

あと、たぶん二度としないことをした日でもあった。
あっさりと終わった。これでいいのかってくらいに。

【不定期連載】橋のプレート その146 大沢川橋
090503osawagawabashi.jpg

国道396号、手代森小学校近くで見つけたまさかのプレート。
車だとあんまり橋を意識しないで通り過ぎていたのは「おおさわがわばし」。
そのままだが大沢川に架かる。川は手代森と黒川の境を形成することとなる。
竣工昭和60年6月。

○第61回県高校総体の開会式@運動公園
○みたけ地区自主防災会が木賊川の橋に名前をつける
→11箇所の橋に名前がついたみたいだ。行かなくては・・
○盛岡地方気象台のトップは「台長」さんなんだ
○なまえ 純、結凛、心那、唯那、嵩琉、颯志、蒼介、謙伸、莉彩、優愛

Template Designed by DW99