FC2ブログ

090527 岩手公園

5月27日(火)なんとかほぼ晴れ


見慣れない深い紺色のジャージが公園のあちこちを走り回っていた。
男子も女子もそれは関係ない。
エナジィがあふれくらい出てくるんだろうな。

どこの学校かとわかったのは「附中」というマークを見たとき。
盛岡だったら、あそこしかないのだろう。
ほぼスッキリ。

家に帰ると、附属中の3年生が写生大会をしたという記事をみつける。
ただ、それは昨日の話。ということは他の学年か。

教室を出て、机の前にいなくて済む高揚感だけは、なんとなく覚えている。
大人になっても、それはあまり変わらないかもしれない。

090527michel.jpg

肴町のアーケード界隈ネタ。
ミッシェルがきょうからリニューアルオープン。
看板は赤のみになって、シンプルなファザードに変わった。

3つのこだわりがあるとのこと。
お昼に入ってみたが、すごい混雑。あえなくそのうちに・・となる。
コーヒーコーナーがあって、そこで食べることも可能なようす。

090527natayacho.jpg

そして最後は、市立病院跡地にできるユニバース。いよいよ建築計画の看板が登場している。
ユニバース本体のほうは着工予定が7月15日、完成予定が11月15日。

道路沿いにある大きな木々は今話題になっているやつと同じ種類なのかな。
残るかどうかはわからない。

■もりおかの集積所(第四部)■ その157 上田堤・パイプと板
090308uedatutumi.jpg

バス通りから上田堤の奥へ入って行こうというあたりだったと記憶。
パイプで骨組み、背は板。同様の構成が他の場所でも見られた。
ブロックがいいアクセントになっている。

○岩手日報 6月1日から洋数字の使用を拡大
→西暦、日時、金額などが洋数字に
○シティ青山にマルイチが出店の計画。2010年春開店予定との記事
○26日県議会の臨時会が招集。県職員の期末・勤勉手当を0.2ヶ月分凍結する条例改正案を可決
→特別職は0.15ヶ月分
○玉山区の防災無線から流れる音楽が6月1日から変更
・午前7時「市民歌」→「春まだ浅く」
・午後5時「ふるさと」→「ふるさとの山に向ひて」
○なまえ 侑晟、達也、りの、美瑚、潤紀、悠翔

もりおかのバス停 その23

もりおかのバス停 その23 松本商店前


国道396号沿いに存在する店名系のバス停。
どうしてバス停名になっているのか理由はわからない。
大きなお店という感じもないが、謎は深まるばかり。

お店は交叉点に面しており、そこから黒川の北部へ奥深く入っていける。
岩手県農協情報電算センターなどが存在する。

盛岡市内方面のバス停は屋根付きで、お店にも近い。
一方で乙部方面はポールのみのシンプルなたたずまい。
たんぽぽと緑との調和がすてきだった。

■長岡線 611・612・613・614(日詰駅前)
■日赤経由川久保線・手代森・乙部コース 420(乙部)
■手代森・矢巾駅コース(矢巾町役場)

Template Designed by DW99