FC2ブログ

もりおかのバス停 その38

もりおかのバス停 その38 東中野


中野一丁目の中にある「東中野」。
「中野」と「東中野」どちらもそれなりに歴史はあるのであるが、
今は「東中野町」もあったりなんかして、ややこしくもある。

この付近ではバスは茶畑から中野一丁目への方向しかない。
反対側にペアとなるべきバス停はない。
郊外では珍しいことではないけれど、寂しいのではないだろうか。

近くにはセリオホール中野。その昔はコープ中野だった。
生協の店舗統廃合のさきがけだったと記憶している。

■中央循環線 422 盛岡駅
■青山町線 208 滝沢営業所
■みたけ中央線 256 岩手牧場
■厨川中央線 251・252 巣子車庫

090709 栃内病院

7月9日(木)くもりのち雨


岩手日報で元旦の別冊の1面を絵になってかざったこともある栃内病院の蔵。
そこに動きあるというので行ってみた。
1階部分は青いシート。道路側には簡易な足場のようなもの。
そして事務所用だと思われる建物が数棟。

解体にしては、道路側の壁にきれいな木で補強のようなものがされているし、
行方はまだわからない。

昼時点ではまだ雨は降らず。
岩手公園や中津川では恒例の上田中の赤いジャージがあちこちに。
しかし、午後はけっこうな雨。
彼ら、彼女らは無事に描ききることができたのだろうか。

090709kokuzo.jpg

虚空蔵さんの夏祭りは11日から13日まで。
おなじみのポスターのようにみえて、一部ちょっと違う。
わかりますか?

■もりおかの集積所(第四部)■ その189 上堂・大きな二段
090320kamido-nidan.jpg

正面からみると「田」の文字にも似たシンプルなつくり。
工事現場の足場で使われるような素材で構成されていて、それに網がかかっている。
上堂一丁目にて。

○岩手の教員免許更新は5大学連携の講習と県教委の「授業力向上研修」で別々に開催
○ホーマック牧野林店は7月16日オープン
○紅葉が丘児童部消防クラブが8日結成、市内では7年ぶり25番目
○谷藤盛岡市長の所得 4197万円(08年度)
○夏の高校野球県大会 開会式のアナウンスは市立高校のマネージャー
○盛岡市動物公園にシロフクロウ。16日から展示予定
○なまえ 優希、佳歩、柚菜、はる・めい、咲希、航誓

もりおかのバス停 その37

もりおかのバス停 その37 中央公民館前


個人的には山岸なイメージがあるが、ここはまだ愛宕町。
中央公民館は南部藩時代からのいろいろな由緒がある場所にある施設。
その昔は、盛岡市公民館と名乗っていた時代もあったという。
昭和55年から今の名前に。

個人的にはあまり利用する機会はなくて、
桜の季節はああ綺麗だなとおもうくらい。庭園に足を運んだのも数回だろうか。

山岸方面のバス停は、ちゃんと門の前にある。
白いベンチがポールとなかなか調和している地味ながらいい風景をつくっていた。

■松園山岸線 310(松園ニュータウン<松園東県営アパート>)
■松園若園線 313(松園営業所)
■浅岸学校線(銭掛)

090708 御持筒町

7月8日(水)雨のち回復


昼間は激しい雨も降ったけれども、夕方にはあがっていた。
あんまり意味なく御持筒町(おもつつちょう)にいた。
バスが通らなくなってから、どれくらいの歳月がたっただろう。
あの頃とは雰囲気が変わった。緩いカーブだけが変わらないかな。

実は住んでいる人とかにはそんなに変化はないかもしれないが、
カーブミラーのところの空地が変化の感覚を増幅させているのかもしれない。

090708sanno-koya.jpg

こちらはクラブチェンジのうしろあたりにある小屋。
ドアの位置が昔と変わったような気がする。
盛岡に来た頃には、隣にもうひとつ建物があったと記憶するが、それは消えた。
この小屋だけは生き残っているという感じがする。
ドアが2つあるが、それぞれの場所に通じてるのかしらん。
ちと気になる。

■もりおかの集積所(第四部)■ その188 青山・複雑系
090320aoyama-ap.jpg

青山三丁目のアパートの角で会った。ごみの種類ごとに区切りを設けている。
素材もいろんなものを使っているので、複雑系の姿を見せる。
ホントさまざまだということを感じたのだ。

○附属中の敷地にプレハブ建っていた
○盛岡市の2007年度末の特養待機者数 1,018人(うち在宅の待機者数296人)
○盛岡一高美術部4年ぶりにまんが甲子園出場
○盛岡市景観条例は10月全面施行
○なまえ 孝太郎、蓮央、心咲・心結、光築、姫那、芽愛、奈優、祥、健将、龍誠、翠羽、翔瑛、帆琶、結羽

もりおかのバス停 その36

もりおかのバス停 その36 先人記念館


盛岡にもバスの終点はいくつかある。
ただホントの終わりを感じさせるところは少ない。
旧市内ではループ状のところが終わりだったりすることが多いからだ。

先人記念館はその例外にあたる終点。
アイスアリーナへの道から分岐して、子ども科学館を経由してたどり着く。
盲腸のようにのびる路線の終わりだ。

ここまで乗ってきて、記念館を見る人はどれくらいいるのかは知らない。
比較的新しい橋の下でひっそりとポールはたたずんでいる。
草と仮柵の殺風景な風景がどこか終わりを演出している。

■太田線 615(盛岡バスセンター行き)

090707 箱石ビル

7月7日(月)晴れ一時けっこうな雨、夕方にはやむ
090707hakoishi-bill.jpg

七夕なんてことはほとんど思い出さず。
ただ暑くて暑くて、なんてことだけ覚えている。
箱石ビルは以前より綺麗になった気がする。ビルの名前に女性の顔写真も。
変わっているみたいだが具体的な言及をするほど記憶力がない。

小さな未体験をひとつクリアした。
今は、家具のナガヌマ前で物販をしているおばあさんから買い物をした。
ウニとかサケとかすすめられるが、あいにく持ち合わせがなかった。
結局、小麦のおかし350円を購入。4個入り。
その他、年齢など聞く。

(ヒマラヤシーダー)
090707shida.jpg

旧県立図書館前のヒマラヤシーダー。
柵に食い込んでいるものを見つけた。詳しい人がみれば思うところはあるのだろう。

■もりおかの集積所(第四部)■ その187 月が丘・シンプル 
090320tukigaoka1.jpg

月が丘にて。構成する素材の数は少なく、シンプルなつくり。
網に物干竿がくっついているタイプ。

○本宮小学校の児童数は984人、29学級(6月24日現在)
→プレハブでは4年生が勉強
○08年度宿泊旅行統計調査(観光庁)総宿泊数 378万8170人(前年比▲11.4%)
○盛岡市の定額給付金の給付状況 申請は117,281件(3日時点)で91%(子育て含む)
○県中総体地区代表(盛岡地区)
・バスケットボール(男子)松園、見前、大宮、上田、見前南
・バスケットボール(女子)盛岡白百合、黒石野、上田、北松園、厨川、北陵
・バレーボール(男子)見前南、北陵、岩手大附、渋民、松園、下小路
・バレーボール(女子)厨川、巻堀、北松園、乙部、米内、下小路
・卓球(男子)見前、見前南、厨川、渋民
・卓球(女子)厨川、北松園、岩手大附
・ソフトテニス(男子)見前、厨川、岩手大附、大宮、黒石野
・ソフトテニス(女子)見前、乙部、土淵、岩手大附
・サッカー 厨川、城西、北陵、松園
・バドミントン(男子)城西、大宮、繋、飯岡
・バドミントン(女子)見前南、城西、飯岡、松園、米内
・柔道(男子)下小路、北陵、巻堀、北松園、城西、河南
・剣道(男子)見前、城西、大宮、黒石野、乙部、厨川、北松園、北陵
・剣道(女子)黒石野、飯岡、厨川、北松園、北陵、仙北、見前南
・ソフトボール(女子)乙部
・軟式野球 下小路、城西
○なまえ 実々華・乃々華、夏夕、妃奈乃

090706 川徳別館駐車場

7月6日(月)晴れ


また夜の帰り道。川徳別館駐車場の前を通ると太鼓の音が聞こえる。
夏がだんだん盛り上がってくることを感じさせる音。
参加予定はないけれど、少しは見ようかとは思っている。

ダイワロイネットホテルも柵がとれていた。
ピカデリーはゆたかを着ていくと1,000円になるらしい。

まずは大きなコトが終わって、ゆっくりと夏。
多少は成長したかな。

この駐車場にまだ車を停めたことはない。
盛岡での小さな未体験が自分の中には、まだたくさんある。
そいつらをひとつずつ、ゆっくりとクリアしていくのを今年の夏の宿題にしようか。

090706tanka-koshien.jpg

第4回を迎えた短歌甲子園。出場校も決まったようだ。
岩手からは、一高、二高、三高、市立、花巻南、花巻北の6校。
宮城からは気仙沼、名取北、宮城第一、小牛田農林。うち2つは想い出ある学校。
北海道から鹿児島まで参加校あり。

■もりおかの集積所(第四部)■ その186 茶畑・国道の下
090308chabatake.jpg

タルトタタン近く。国道106号の坂の脇にひっそりと存在している。
古びた柵と網で構成されるシンプルなタイプ。
綺麗に清掃されている集積所はやはり気持ちいい。

○給食事業における県産農林水産物の利用割合(08年度)重量ベースで41.9%
○さんさ踊り 参加団体239団体(うち初参加7団体 7月3日現在)
→人数は太鼓12,900人、笛2,000人、踊りなど19,200人
○盛岡市の特定健康診査の受診率 29.57%(受信者13,723人)
○ピカデリー 年内の上映は決まったらしい

090705 八幡町

7月5日(日)おおむね晴れ


八幡町の裏手のお店で写真が貼ってあった。
怖い顔をした人が写っている。その上に「さんさ」の文字。
うーむ。

090705nakanohashidori.jpg

おでっての前を通るとアジア屋台村があった。
そしてカラオケ大会。異国から盛岡へやってきた人たちが出場するらしい。
すごく惹かれるイベントだったが、あいにく別件があり先を急ぐ。

それが終わった頃には日没前。
ままならないことが多い日々。その立場になってわかることが多い日々。

■もりおかの集積所(第四部)■ その185 みたけ・半分コの字
090215mitake-katudo.jpg

電柱があるので、半コの字型といった感じ。
背面を構成する素材がここ独特の雰囲気を出している。
みたけ地区活動センターの裏側からてくてくと歩いた4丁目あたり。

○08年度盛岡市国民健康保険事業 6億6731万6千円の黒字になる見込み
○首都圏から岩手に定住した人(08年度)818人(昨年比▲173人)
○福田パン「あんバター」が7月から1年2ヶ月ぶりに復活
→その他、ジャムバター、ピーナッツバターも
→社長のコメントはいつもなんかかっこいいんだよなあ。隠れファンです

090704 三面地蔵尊

7月4日(土)おぼろげだが、くもりが中心


きょうの岩手日報の一面はクロステラスに関する記事。
「県内初の都市型産直」の見出し。
読み進めると、核店舗として賢治の土が「賢治の大地館」(仮称)を出店。
そうきたかとという感じだが、同じような建物を作っても仕様がないことは確か。
10月が楽しみ。どんなふうなお店なのか。

天気はずっとくもり中心で、自分自身もあまり動けず。
そのかわり本はじっくりと読めた。

夕方、軽く散歩。
鉈屋町の三面地蔵尊にお参り。例大祭も終わって、いつもどおりの姿だ。
金属製の賽銭箱に少々の額の貨幣を入れた。
鈴を鳴らして手を合わせた。

隣接する敷地に車がたくさん停まっている。
それが寿広さんのものだとはじめて知る。

090704natayacho.jpg

まあ、そして行き着くところは再び旧市立病院。
そろそろ始まったかなと思って行ってみたのだが、まだ見慣れた風景だった。
看板では着工は15日。いずれ今月には何かが動き始めるのだろう。

草むらの向こうの蔵なんて風景はもう生きている間は見られないかもなんて思いながら、
静かに時間が流れる場所を歩いた。この静寂はやはり惜しい。

(今月の大慈寺児童センター)
090704daijijido.jpg

ひまわりさん、そしてはちさん。

■もりおかの集積所(第四部)■ その184 名須川町・少数派
090212nasukawacho_20090705082543.jpg

名須川町は折りたたみ式タイプのものが主流となっていて、
小屋系などは風前の灯といっていいくらいだ。
ちょっと古い画像で恐縮だが、そんな中で見つけた小さな箱タイプ。

○定額給付金の受給世帯の割合 岩手県93.6%(総務省調べ)
○今年上期の県内企業の倒産 53件 負債総額327億5500万円
○市動物公園 埼玉から雄のキリンが婿入り。名前はチョコマル
→リリーの夫に。8日入園、11日一般公開予定
○盛岡いのちの電話 08年の電話の数 11,810件で過去最高
○県立大に弓道場ができる。6月18日完成。事業費2800万円
○なまえ 大輝、憧真、南海、優

090703 中ノ橋通一丁目

7月3日(金)晴れた昼間


青い空!白い雲!
暑かったけれど、久々にまともに太陽を浴びた。
日々の暮らしは偏りがあるとうまくいかない場合の方が多い。

中ノ橋通一丁目のに6月30日オープンした「GAIKOKU MART」に入った。
中三からすぐのさかしたビルの1階。

名前の通り、外国の商品がたくさんあった。
見慣れないラベルを見ると、特に生活用品(洗剤とか)は異国いるような気分にはなる。
中には日本語が書いている商品もあったけど、逆輸入品なのだろうか。
看板からチェーン店かと思ったが、どうやら盛岡のお店らしい。

090703basu-c.jpg

バスセンターの端っこでちょっと前に見つけたお宝に会いに行く。
路線図の一部で、廃止された玉山の第一発電所までのバス停名たちが見られる。
しばらく行ってないが、ここまで路線バスが来ているのかという記憶はある。

県交通のポケット時刻表は発売が延びたようだ。
7月上旬が中旬になったらしい。

■もりおかの集積所(第四部)■ その183 みたけ・大きな木の下で
090531mitake.jpg

みたけ五丁目の端にて。小さな並木があったりなんかする。
このあたりでは大きな木ではないだろうか。
そんな場所の木陰に守られながらコの字タイプ集積所が存在する。
正面の離れたVみたいなかたちがステキだ。

○アネックスカワトクの3階の空きスペースは1日からイベント特設会場
→テナントは入らなかったようですね・・
○なまえ 瑠夏、花音、結衣、翔太、宏斗、美緒

090702 第二産業会館

7月2日(木)くもり、雨も降った


メインストリートからはずれて、第二産業会館あたりまで来れば、もう静か。
ホッとひといきをつく。

二つ目のヤマを越えた。
越えたときにいろんな人に支えられていることに気づく。
越える前に気がつきゃいいのだが、なかなかそこまでの人格者にはなれず。

雨も降ったらしい。
気づかずにいたが、そんな生活ももうすぐ終わり。

■もりおかの集積所(第四部)■ その182 東安庭・それぞれ
090524higashianiwa.jpg

扉付きのもの。網がかかっただけのもの。
たぶんゴミの種類によって使い分けられている。
それぞれの役割を果たしている。そんなことが世の中だ。
東安庭三丁目にて。

○県自殺予防情報センターが1日開設。場所は県精神保健福祉センター内(本町通三丁目)
○1日 開運橋の通行規制解除。秋以降に今度は下流側の工事が予定
○なまえ 希央、絢菜、輝空、優和、亮祐

090701 大通一丁目

7月1日(水)雨やくもり、深い夜にはちゃんと雨


どんな天気かもわからないまま、外に出た頃には暗闇に包まれていた。
サンビルの目立たないアーケードのほう。
実に静かな夜の姿。

■もりおかの集積所(第四部)■ その181 東山・お隣さん
090505higashiyama1.jpg

小山観音への坂道の途中にて。
宅地の入口にペアのように並んでいる。
それなりの対称がひきつける。

○岩手山山開き
○2009年分路線価
 盛岡税務署管内県内最高額 盛岡市大通2丁目 大通り 35万円(前年比 ▲7.9%)
→17年連続下落。78年の水準に
○7月1日県交通ダイヤ改正
 バスセンター・イオン盛岡南SC線、盛岡駅向中野線は廃止
○なまえ 琴心、和輝、里英子、愛瑠、莉子、有紗、千斗、聖愛、雄葵、理心、実夢、幸花、美咲、知奈、ほのか、楓、弐虎

Template Designed by DW99