FC2ブログ

090709 栃内病院

7月9日(木)くもりのち雨


岩手日報で元旦の別冊の1面を絵になってかざったこともある栃内病院の蔵。
そこに動きあるというので行ってみた。
1階部分は青いシート。道路側には簡易な足場のようなもの。
そして事務所用だと思われる建物が数棟。

解体にしては、道路側の壁にきれいな木で補強のようなものがされているし、
行方はまだわからない。

昼時点ではまだ雨は降らず。
岩手公園や中津川では恒例の上田中の赤いジャージがあちこちに。
しかし、午後はけっこうな雨。
彼ら、彼女らは無事に描ききることができたのだろうか。

090709kokuzo.jpg

虚空蔵さんの夏祭りは11日から13日まで。
おなじみのポスターのようにみえて、一部ちょっと違う。
わかりますか?

■もりおかの集積所(第四部)■ その189 上堂・大きな二段
090320kamido-nidan.jpg

正面からみると「田」の文字にも似たシンプルなつくり。
工事現場の足場で使われるような素材で構成されていて、それに網がかかっている。
上堂一丁目にて。

○岩手の教員免許更新は5大学連携の講習と県教委の「授業力向上研修」で別々に開催
○ホーマック牧野林店は7月16日オープン
○紅葉が丘児童部消防クラブが8日結成、市内では7年ぶり25番目
○谷藤盛岡市長の所得 4197万円(08年度)
○夏の高校野球県大会 開会式のアナウンスは市立高校のマネージャー
○盛岡市動物公園にシロフクロウ。16日から展示予定
○なまえ 優希、佳歩、柚菜、はる・めい、咲希、航誓

もりおかのバス停 その37

もりおかのバス停 その37 中央公民館前


個人的には山岸なイメージがあるが、ここはまだ愛宕町。
中央公民館は南部藩時代からのいろいろな由緒がある場所にある施設。
その昔は、盛岡市公民館と名乗っていた時代もあったという。
昭和55年から今の名前に。

個人的にはあまり利用する機会はなくて、
桜の季節はああ綺麗だなとおもうくらい。庭園に足を運んだのも数回だろうか。

山岸方面のバス停は、ちゃんと門の前にある。
白いベンチがポールとなかなか調和している地味ながらいい風景をつくっていた。

■松園山岸線 310(松園ニュータウン<松園東県営アパート>)
■松園若園線 313(松園営業所)
■浅岸学校線(銭掛)

Template Designed by DW99