FC2ブログ

090712 三本柳

7月12日(日)くもりのち雨
(更地二題)


ぽつりぽつりと雨が降ってきた夕方に三本柳。
盛岡南サティは姿を消していた。
フェンス越しにそれまでちゃんとは見えなかった看板類。
吉野家とか、キタムラとか、ルートインとか。

ぐるりと回ってみれば、まだパブロの建物は残っている。
看板の類いもまだある。

それにしても消えてしまってみると、やはり無情という言葉が浮かんでくる。

090712nakano.jpg

こちらは早朝の中野。
106号沿いにあったデイリーストアの跡地。
こちらも建物は姿を消し、駐車場のアスファルトも剥がされていた。
建築基準法による確認済の看板では、セブン-イレブン・ジャパンが建築主。
ということは、そういうことになるのだろう。

(課題は「だて」)
090712maiya.jpg

マイヤの仙北店にて第27回マイヤ書道展の手本に会う。
特に小1の課題である「はん」、同じく小2の「だて」に惹かれる。
中1の「佐竹」もしぶいなあ。
応募期間は7月19日から8月23日まで。

(今年の羅漢夏祭りポスター大賞)
090712rakan.jpg

きのう、無事に終了した第28回茶畑羅漢夏祭り。
今年のポスター大賞は個人的にはこれ。
おそらく羅漢さんと思われるが、いい顔しています。

■もりおかの集積所(第四部)■ その192 茶畑・屋根が鉄棒
090502chabatake.jpg

茶畑のとあるアパートの集積所。
ブロック塀を基本としたものだが、特徴的なのは天井部分が鉄棒であること。
これはなかなか珍しいと思われる。

○月が丘幼稚園 園庭を全面芝生化。JFAグリーンプロジェクトを導入して
○盛岡市の国保の保険証も1人1枚のカード化へ
○もりおかの人口 297,958人(6月1日現在 対前月比▲67人)

もりおかのバス停 その40

もりおかのバス停 その40 本宮二丁目


盛南大橋からヤマダ電機へとつづく道。
この地域の縦軸ではメイン道路のひとつになるはず。
本宮商店街の道路と交叉してほどなくあるのが本宮二丁目バス停。

黄色の丸い表示でなければ、なんの変哲もないのだが。
赤が基本の県交通では異彩を放つ。理由はわからない。

■ゆいとぴあ東循環線 517(盛岡駅)
※路線名は訪問日当日貼ってあった時刻表を参考にしたものです

Template Designed by DW99