FC2ブログ

090719 明治橋

7月19日(日)雨のちくもり


その影が見えてからは、ずっと見ていた。
「どんぶらこ」というよりは、淡々とその影はせまってくる。
流木であるとやがてわかる。

どこからやってきたのやら。
どこまでたどりつけるのやら。

世間は大雨で、秋田新幹線もほぼ終日運転をとりやめたらしい。
盛岡も時折強い雨脚。

北上川はかつて異国で見たような茶色の水を満面にはって南へ流れていく。
本来の姿を見せていたのではないだろうか。

090719sapasu-seinan.jpg

妻の希望でイオン盛岡南SCへ。
一度、駐車場脱出1時間を経験すると、構内に入れることすら慎重になってしまう。
野生のカンというほどではないが、臨時駐車場をセレクト。
道路を一本挟んだところにある砂利の駐車場だ。

建物を見ると、立体駐車場のスロープにはそこそこの車の列。
どれくらいの渋滞だったかは知らないが、選択は成功だったかな。

店舗内も混雑。
雨は店を出た頃には止んでいた。明日は晴れるようだ。
立体駐車場の車も少なくなっていた。
隣にそびえるサーパス盛南を撮っておく。

■もりおかの集積所(第四部)■ その199 仙北・道の上
090607doro-senboku.jpg

川久保方面からだと、道路が広くなってくる新茶屋さんで見つけた集積所。
仮設的に設置されたガードレールを活用した網タイプなのだが、
よくよく考えれば、道路の上。珍しいと思われる。

○南大橋交叉点の一角に、ジョイス東安庭店の高い看板。前からあったっけ?
○18日 盛岡地検が裁判員制度対象事件を盛岡地裁に起訴
→裁判員裁判は早くて9月頃に実施。岩手には裁判員候補者が1,800人。うち約500人が辞退を申し出
○一里塚まつりは20周年
○岩手大学学生赤十字奉仕団、イーハトーブ学生赤十字奉仕団が18日結成

Template Designed by DW99