FC2ブログ

090725 桜山神社前

7月25日(土)くもりのち雨も


夕方、少し雨は降っていたけれども桜山神社前。
きょうはオープンカフェの日。午後4時から車両通行止めにして開催。
あいにくの天気だったけれども、ゆたか姿の人々は多数。
くるりと一周しながら、諸般の報告をよく行くお店にする。
時鐘をつけるというので、それも体験しておく。

まだまだこれからそうだったが、雨がぽつぽつとは降っていたので帰ることにする。
その後、ビールがおいしいだろう湿気。
それから激しい雨も。大丈夫だったんだろうかと心配しながら、家の窓をしめた。

【不定期連載】橋のプレート その162 舟場橋
090628funabahashi.jpg

西大橋の西側には東北自動車道の雫石川橋が架かるが撮影は困難。
次は「ふなばはし」とあいなる。市立高校を横目に岩手牛乳あたりに出る橋。
親柱は名前に由来したのか、それっぽいデザイン。
名前は刻まれタイプできちんと系の文字になっている。
昭和61年3月竣工。

○芽吹き屋中三店が26日リニューアルオープン
○盛岡市動物公園に婿入りしたキリンの名前は「リンタ」に決定
○薮川小学校の09年度末の閉校を市教委が玉山区地域協議会で説明(24日)
→12月定例会で正式決定になる見込み。2010年度から児童は外山小学校へ
○開運橋のライトアップは7月31日~9月16日。時間は午後7時~10時
○なまえ 咲良、來美、夏月希、陸汰、夏月、奈央、一隼

もりおかのバス停 その42

もりおかのバス停 その42 中永井


県道不動盛岡線で東北本線をまたぎ、西側に出てほどないところが中永井。
変則的にやや高い場所を進む歩道があって、その脇にバス停がある。
歩道からはバスに乗れないというところが面白い。

盛岡貨物ターミナル駅や盛岡公園南球技場の最寄りバス停になるが、
その目的で使われることはあまりないのだろう。

■川久保線・青山流通団地線 215・507(矢巾営業所)
■盛岡工業高校コース(盛岡工業高校)
■永井廻り志和線 607(日詰駅前)
■矢巾温泉線 515(パストラルバーデン)

Template Designed by DW99