FC2ブログ

090726 北日本銀行肴町支店

7月26日(日)晴れからくもり、時折雨


世間では、北上川ゴムボート川下り大会、どんど晴れ中津川2009夏などなど、
たくさんのイベントが行われていたみたいだ。
まあ、そういうこととは関係なく過ごす日々ではある。
ようやく、暑さも落ち着いて来た頃、買い物のために肴町。

平金商店パステル館で目的の物は購入できた。
525円を買うと、50円分のサービス券がもらえたのだが、それは5月末で終了。
そして8月2日からは営業時間が各階ごとに変更になるという。
1、2階が夜8時まで。3~5階が夜7時まで。
ただし、日曜・祭日は全館夜7時閉店。

店を出て小さな扉が目に留まる。それから黒い石に刻まれた文字。
------------------------
株式会社北日本相互銀行
肴町支店
着工 昭和40年10月13日
竣工 昭和41年6月20日
設計 株式会社日建設計工務東北事務所
施工 安藤建設株式会社
------------------------
「相互」の文字にぐっと来る人はあんまりいないんだろうなあ。

090726renshoji.jpg

豆腐買地蔵尊がある寺の下の連正寺。
ずっと正面に鎮座する木が気になっていたので立ち寄ってみる。
本尊である大日如来が12年1回の御開帳。
本尊の手または体を白い布で巻いていて、それが外まで出ているらしい。
どれよどれよと探してしまった。

それが、木に巻き付いている白い布であることに気づくのは数十秒後だった。
触れば、本尊に触ったことになるそうで、願い事が聞き入れられるとのこと。

【不定期連載】橋のプレート その163 滝太橋
090628takitabashi.jpg

県道盛岡環状線が雫石川に架けるのは「滝太橋」。
歩道はないので、車以外だとスリリングな気分になるときもある。
たぶん、滝沢の滝と太田の太。
橋の名前と完成年月が同居しているプレート。
昭和47年8月完成。

○桜山の時鐘は「日影門外時鐘」と呼ばれていた
○さんさこみちの愛称披露式(25日)

もりおかのバス停 その43

もりおかのバス停 その43 見前中学校前


盛岡で暮らし始めた頃、「みるちゅう」という言葉を聞いてその意味がわからなかった。
中学校の略称であることはそのうち知ったが、「みるまえ」って密かに難読地名だと思う。
テニスが強いこと、春の選抜高校野球の準優勝投手の出身校くらいの知識しかない。
あとジャージが青色(正確にはなんという色なのかは知らない)なことかな。

バス停は、どちらかというと盛岡南消防署の前というところにある。

■川久保線 507・508(矢巾営業所)
■手代森・乙部コース、手代森・矢巾駅コース(都南バスターミナル)

Template Designed by DW99