FC2ブログ

090727 菜園

7月27日(月)くもりのち雨、雷も


大事な買い物をカワトクでする。
ポイントがたまっていて、川徳お買い物券500円分をゲット。
レシートと同じ素材なので、なくしてしまいそうだが、
きちんとした商品券だったとしても、その確率は変わりはないだろう。
ありがたく頂戴する。

外に出た頃には雨のピークは過ぎたようだ。
雷の音も久しぶりに聞いた気がする。

二度と同じ体験ができないことばかりの世の中だけど、
本当にもうこの瞬間しかないもの。疑似体験は可能なもの。
どちらかなと思いながら、生きている。
そして捧げるのは、言うまでもなく・・・。

(プチ定点観測 クロステラス盛岡)
090727crossterasu.jpg

大通は空き店舗の幾つかで工事をしていた。今度は何ができるのかしらん。
端までたどりついてみると、クロステラス盛岡が上の部分だけですが姿を現していた。
周辺道路の整備もしているようで、大通側は仮設の歩道になっている。

【不定期連載】橋のプレート その164 谷地跨線橋
090628yachi-kosenkyo.jpg

上厨川のローソンの道を北へ進んで行くと、道は盛り上がってくる。
そのうち田沢湖線を渡るためにあるのが「やちこせんきょう」。
稲穂と岩手山がデザインされた親柱に文字は刻まれている。
平成9年3月竣工。

○昨年の盛岡市における自転車が絡む事故件数 281件
○サッカー天皇杯県予選 ベスト4決まる
→グルージャ盛岡、FCガンジュ岩手、岩手大、富士大
○北上川ゴムボート川下り大会 1168艇がエントリー。1128艇が完走
→タイムレースの1位記録 39分35秒23。このペアは3連覇
○新しい仙台市長は盛岡一高卒

もりおかのバス停 その44

もりおかのバス停 その44 盛岡商工会議所都南支所前


都南総合支所、都南図書館の前を過ぎて、もうすぐ岩手飯岡駅というあたりにある。
長い名前のバス停なので、一行で書くとつぶれてしまって読みづらい。
それが、まあ面白いのだが。

かつての「都南商工会」が合併により盛岡商工会議所の支所になったための産物。
支所の建物は画面左の白い建物。

■川久保線 507(盛岡駅)
■手代森・乙部コース(乙部)
■手代森・矢巾駅コース(矢巾町役場)
■湯沢団地コース(湯沢団地南口)

Template Designed by DW99