FC2ブログ

090804 中央通り

8月4日(火)おおむね晴れ、そしてくもり


さんさ踊りは最終日。
伝統さんさはやっぱり素敵だ。
例えば、山岸さんさ。
前への進み方がかわいい。
あの部分が「すずめ追い」なのかしらん。

どこか遠いままで終わってしまった、さんさ踊り。
画像がないのもなんなので、ゴール地点の画像でも。
今は秋田銀行あたりでおしまい。
これを物足りないと思うのか、やっと着いたと思うのか。
まあ、それもそれぞれ。
どんなことでもそうだが、終わりの場所というのはどこか哀愁がある。

それから大通あたりをふらふら。
路面店の空き店舗が2つ埋まりそうだ。
メガネスーパーの跡は「GEMCEREY」(ジェムケリー)の垂れ幕がかかっていて工事中。
日本和装跡(もっと昔はローソン)には全州がやってくる。9月3日オープン予定。

映画館通りのダイワロイネットホテル1階にはお店が入るようだ。
そのうちのひとつは美容室。「盛岡ベイベー」のコピーがついつい目に入ってしまう。

090804mikawaya.jpg

さんさの喧噪を抜けて、やはり落ち着くのは肴町の盛岡七夕まつり。
きょうから4日間。

今年の印象は派手さはないが、よくよく見ると面白い。
画像はみかわやさんの盛岡市動物公園20周年記念した作品。
真ん中の象さんの鼻が上下に機械的な動きする。
これが盛岡市長賞を受賞した。

(プチ定点観測 クロステラス盛岡)
090804kurosuterasu.jpg

クロステラス盛岡は上の部分はかなり姿を見せてきた。
お店の看板も出現し「賢治の大地館」「Be Stone」の2つが掲げられた。
Be Stoneは青森で展開しているパワーストーンのお店らしい。

○盛岡市内の日照時間 7月は104.8時間(速報値)。平年の7割程度
○県議会盛岡選挙区選出の高橋比奈子氏が辞職届けを提出し、議長の許可を受ける
○第23回県学童軟式野球選手権大会けんじワールド杯決勝(3日)
 大慈寺クラブ3-1飯豊MAXスポ少
○さんさに初めての外国人観光客向け案内所が設置された
○なまえ 大空

○さんさ踊り 4日目出演団体(一部除く)
・さんさっ子団体
盛岡大学附属厨川幼稚園、学校法人太田学園ふじみ幼稚園、月が丘幼稚園 専門学校のお兄さんとお姉さんと♪ハラハラハラセ、あさひ幼稚園、岩手大学附属幼稚園さんさクラブ
・H20受賞団体
イオンチーム、いわてさんさの会☆加藤家、岩手県立大学
・伝統団体
山岸地区町内会連合会、土淵地域推進協議会、仙北小鷹さんさ踊り保存会、さんさ伝承会太田太鼓

もりおかのバス停 その47

もりおかのバス停 その47 ゆいとぴあ中央


「ゆいとぴあ中央」
このバス停が設置された当時も今も、ここが本当に「中央」になるのかという思いがある。
ただ西バイパスが南に延びて、きっかけはつかみかけている感は出てきた。
将来的には名前にふさわしい周辺風景になるのだろう。

バスの時刻表を見ると、まだちょっと寂しいバスの本数。
ひっきりなしにバスが来る日はやってくるのかな。

■ゆいとぴあ東循環線 517(盛岡駅)
■都南盛岡線 421(都南営業所)
(県北バス)盛岡南営業所行きが1日1本
※路線名は訪問日当日(2009.6)に貼ってあった時刻表を参考にしたものです

Template Designed by DW99