FC2ブログ

090805 肴町

8月5日(水)くもり


今の自分の願いごとは自分のことでないことが多い。
「○○になりたい」というよりは「○○でありますように」という感じか。

自分はもうすぐできなくなることが増えてくる年代に入っていくのだと思う。
だから、できることが増えてくる人の願いは単純にまぶしい。

090805morisen.jpg

また、肴町。
かわいい織姫さんと彦星さんと思われる飾り。
でも後ろから見ると、ドキッとする。現地でご確認を。

ちなみに七夕コンクール主な審査結果はこんなところ。
・盛岡市長賞 みかわや
・盛岡商工会議所会頭賞 おしゃれの店アコ
・盛岡観光コンベンション協会長賞 プレタわかまつ
・盛岡タイムス賞 スズエ印房

みかわやはあの象さんの作品。きょうは耳も動くことを知る。

090805hachiman.jpg

そして盛岡市内でも総選挙のポスター掲示板の設置がはじまる。
八幡宮の柵にも一枚。玉山を含めれば604箇所。
全部を訪ねるのは、やっぱり不可能か・・。

(緑が丘ヒルズ)
緑が丘のJT葉たばこ技術センター跡地は宅地になるのだが、4日に地鎮祭があったそうだ。
全部で256区画。名前は「緑が丘ヒルズ」。第1工区(47区画)は11月中旬完成予定。
全体の完成は2011年4月。
とうとう始まった。もう一回、あそこからの岩手山を見ておこう。

○近畿インターハイ 登山縦走で岩手高校が初優勝(4日)
○さんさ踊り入り込み数(中央通・マリオスの延べ数)
 1日 34万6千人
 2日 28万8千人
 3日 30万7千人
→最終的には120万人台を回復しそう
○盛岡市長と新しい仙台市長は高校時代の同級生
○なまえ 貫太、咲希、菜月、日和、悠太・美悠、禮埜裕、李南、日晴、陽舞莉、樹、永輝

もりおかのバス停 その48

もりおかのバス停 その48 大堀


大堀は上太田の字名。
特に思い入れがある場所ではない。たまたま偶然たどり着いただけである。
県道盛岡鶯宿温泉線が県道盛岡環状線にぶつかる上えぞ森交叉点の近く。
自動販売機が並ぶ商店の前にあるバス停。

■太田本宮線 411(盛岡バスセンター)
■太田経由繋線 106(盛岡バスセンター・繋温泉)

Template Designed by DW99