FC2ブログ

090806 天神町児童遊園地

8月6日(木)晴れ


朝から夏だねと思ったのは今シーズン初めてかもしれない。
暑い一日だった。

天満宮に道草。
階段の前に「天満宮駐輪場」と看板がある。
そこから夏草に埋もれた階段をのぼり、天神町児童遊園地と思われる場所に着く。
ブランコや鉄棒などがあるシンプルな構成。
一面の緑。まとまっていないようで、まとまっている風景。

090806garyuume.jpg

岩手山は見えなかった。
もう一段高みにあがると、石川啄木望郷の碑がある一角。
その他にもあって、高橋煙山の句碑。看板が新しくなったような気がする。
「梅疎なり月照る杜の杉襖」

それから臥竜梅なるものを認識する。
岩手公園には松バージョンがあるけれども、梅もあったんだ。
それにしても天満宮にはいろんな梅があるものだ。

090806sanno-daini.jpg

あとは帰るだけ。
選択肢はいろいろあるのだが、そのほとんどが坂道を経由する。
となると道は限られてくるのが、このあたりでの道草する上での悩み。

○盛岡バイパスの上堂三丁目バス停車帯(下り線)が6日から供用開始
→9月には上り線。年度内には北大橋東バス停の上下線が整備予定
○6月の減クルマチャレンジウィークの結果 
 通勤で約1万2970キロ、私生活で約2万3047キロの二酸化炭素排出を抑制
→岩山の1日当たりの二酸化炭素吸収量は1.2トンらしい
○きたぎんリース、きたぎんコンピューターサービスが10月1日合併
→新会社の名称は「きたぎんリース・システム」
○9月5日の盛岡中央工業団地まつりが不況のため中止
○盛岡七夕まつり その他の賞
・岩手日報社賞 ホームセンター
・IBC岩手放送賞 いさごだ
・テレビ岩手賞 ながう
・岩手めんこいテレビ賞 村源薬局
・岩手朝日テレビ賞 亀半呉服店
・エフエム岩手賞 アカシヤ
○なまえ 大志、実織、大翔

もりおかのバス停 その49

もりおかのバス停 その49 稲荷町踏切前


県交通のバス停名はあっけなく変わってしまうところもあれば、しぶといところもある。

稲荷町踏切前は2009年7月1日で厨川稲荷神社前に変わってしまったバス停である。
やはり稲荷町踏切というのが存在していなかったのが理由なのだろうか。
この道を進んである踏切は「大館中踏切」というのだ。
もしかして、稲荷町の踏切前という意味合いだったかもしれないが・・。

厨川稲荷神社までは「前」というよりは「口」と思うのだが、
まあそのへんの基準はいまだにわからない。

■滝沢ゆとりが丘団地線 222(滝沢営業所)

Template Designed by DW99