FC2ブログ

090811 緑が丘二丁目

8月11日(火)晴れから雲が多くなってくる

(緑が丘ヒルズ)


箱清水の医大グランド側から近づくと、球場に面したフェンスはなくなっていた。
まだ緑は残っているものの、重機たちが大きな音をたてながら動いている。
岩手山は雲の狭間から姿を見せてくれて、少し懐かしい気持ちになる。

宮城開発と寿広のジョイントベンチャーによる大型開発。
完成するのは2011年の話。価格は約800万円からという。
名前は「緑が丘ヒルズ」。

そんな名前だが、ビルは建たない(はず)。
岩手山も生き残るのだろう。

医大グランドも動きがあって、管理棟が解体され姿を消した。
シャワー室はまだあったがどうなることやら。

090811yakuodo-midorigaoka.jpg

アネックスカワトクの3階ユニクロ跡は特設会場としてがんばっているようだ。
今日の時点では、おもちゃバーゲン、タケダスポーツ協賛夏のスポーツ用品大バーゲンなど。

外へ出てみると、かつての藤原屋だった建物が解体中。
それから5日にオープンした薬王堂緑が丘店を見学。
必要最小限の改修って感じで、裏側の入口もきちんと使えた。
2階は「緑が丘組合員センター」として活用。
8月17日から利用可能とのこと。

惜しむべくは、入口前のフェンスに架かっていた数々の町案内の地図が消えたこと。
けっこうなお宝だったのにね。

(あれから 市道三ツ割72号線)
090811kitayama.jpg

バイパスと火葬場をつなぐ道路の工事状況。
火葬場の建物が見通せるようになった。

【私的盛岡遺産】交通安全の看板
090811midorigaoka-kanban.jpg

緑が丘小学校の近くにある住宅地で見つけた物件。
あんまり見ないタイプだが、この会社オリジナルなんだろうか。
文字のかすれ具合からそれなりに歳月は経ているものと推測。

○もりおかの人口 298,046人(7月1日現在 対前月比 88人増)
○緑が丘小学校の校舎が工事中。校庭も狭くなっている
○アスティ緑が丘2階にネパール雑貨のお店「マンダラ」がオープンしたそうだ
○滝沢村村制施行120周年記念夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会(10日)
○インターハイ 重量挙げ56キロ級 内村選手(盛岡工)が優勝(10日)
○なまえ 晄來

Template Designed by DW99