FC2ブログ

090822 盛岡駅西通二丁目

8月22日(土)くもりと夕焼けのプレゼント


駅西へ久しぶりに行ってみた。
コジマで購入を考えているものの下見。
周辺に大きな変化は特にない。マンションもまだ作っていない。

アイーナにも立ち寄る。
1階に空き店舗があった。何があったけと現地では思い出せず。
調べてみると、軽食喫茶のOLAHO(おらほ)があったということ。
覚えていないなあ・・。

盛南大橋へ向う途中でひまわりを見つけた。
この時点ではくもりで。
感じる空気と風景がミスマッチしていた。

090822seinan-ohashi.jpg

盛南大橋まで来れば、たしかに歩道にラインが引いてある。
車道側が自転車レーンということになる。
旧ヤマダ電機までこのラインはあるらしいが、たどる気力はなかったので未確認。

090822ryowa-bill.jpg

こちらは開運橋前の菱和第6ビル。
英会話のジオスがなくなって、のっぺりとした印象に。
なくなったなあというのはちょっと前に気がついてはいたのだが、
正確なところはわからず。

090822bosho-yuyake.jpg

自転車のサドルが2,100円することを知ったけど、いまひとつ冴えない日。
でも最後にプレゼント。オレンジ色の夕焼け。
もっと広々とした場所で見たら、価値観とか変わったかしらん。

○市営盛岡駅前アパート1号館がリニューアルしているみたい。シートに覆われている
○大沢川原の下の橋駐車場の一角で舗装が剥がされ、何かできそう
○大沢川原の村八さんのところに建築計画の看板設置
○第24回全国盲学校野球大会@県営運動公園(21日)決勝トーナメント
 盛岡視覚支援学校1-3北海道高等盲学校 盛岡は3位
○盛岡市内の小学校で新型インフルエンザ集団感染の疑い。学年閉鎖を実施(21日)
○16日までの1週間に報告されたインフルエンザ患者数 77人
→1施設当たり1.20人になり流行指標を超える
○盛岡駅前通のステーションサイドビル甚1階に「常口アトム」ができていた
○GENプラザの隣で(仮称)第4栄光ビルが建設中(ホテル小沼があったあたり)
○全国中学校体育大会 バスケットボール女子(21日)
 決勝トーナメント1回戦 盛岡白百合学園64-67藤浪(愛知)
○なまえ 凌、紗良、東弥、静、彩寧

もりおかのバス停 その52

もりおかのバス停 その52 月が丘二丁目


屋根もあって、ロケーションシステムもある。
ただハイグレードバス停とは違って、ポールは独立。
主要なバス停だったから、整備より前に屋根がついていたからだと思われる。

盛岡方面のポールは、閉店したシティ青山の前。
最寄りバス停として栄華を極めた時期もあったのか。
それともそんなの関係ないのか。このあたりに住んだことがないからわからない。
ただ目の前の店舗の閉店の切なさが、なんとなくここまで波及しているような気がした。

■青山・日詰線 616(日詰駅前)
■青山流通団地線 215(矢巾営業所)
■青山町線 201・203・209(盛岡バスセンター)、210(茶畑<中野一丁目>)
■南青山町線 204(盛岡バスセンター)
■滝沢ゆとりが丘団地線 222(盛岡バスセンター)
■青山町線 220(盛岡市立病院)、208(茶畑<中野一丁目>)
■青山天神線 214(附属中学校)
■滝沢・病院線 217(盛岡友愛病院)
■青山松園線(松園営業所)
■巣子イオンモール盛岡線 261(岩手県立大学)

■盛岡競馬場行きファン優待バス

Template Designed by DW99