FC2ブログ

090823 上飯岡

8月23日(日)晴れ


■第91回全国高校野球選手権大会 14日目 第2試合
・準決勝
 花 巻 東 000 000 100|1
 中京大中京 100 512 11×|11

ラジオから聞こえるアナウンサーの実況は、こちらにとっては厳しいことばかり。
最後は無情な結果だったが、夏も準決勝まで来たという事実は大きなことだった。
きっと、そんなに遠くない未来に同じような夏がやってくるはず。

盛岡は基本的には晴天で、ラジオ中継が終わってから空気を吸いにでかける。
上飯岡の文字がなぜか頭に浮かんで、たどりつく。
長善寺あたりに出て、上飯岡のメインストリート?のかつての田中酒店あたりへ。
気になる建物をひとつ見つける。かつてはお店だったのかしらん。

090823rin.jpg

飯岡十文字からかつての県道盛岡環状線で大宮神社を経由。
その近くにあるローソンでひとやすみ。この交叉点には信号機が設置されるみたいだ。
それからイオンあたりに出ることになる。
今更ながら、隔世の感ありというか、どんと人工的な場所に出るというか。

ぐるぐると回って、杜の道。
リンさんは元気そうだった。そしてその背後に鉄骨が登場。

(おまけ)
090823natayacho.jpg

ユニバース鉈屋町店の工事はどんどん進んでいるようす。
岩手川跡地にもこんな木製の目印のようなもの。
その並びは道のようにも見えるが、自信はない。

○川又(小野松)伝統神楽が復活@小野松観音例大祭
○短歌甲子園決勝トーナメント進出校
 加藤学園暁秀、須恵、秋田、八戸西、開星、気仙沼、伊予、盛岡一、酒田東、武生、大宮開成中・高、宮城第一
○盛岡子ども議会が開かれる(22日)

もりおかのバス停 その53

もりおかのバス停 その53 みたけ五丁目


この道は、盛岡北高の裏手に出る道。
最近ではせいほくタウンへの道と言ったほうがいいのだろうか。

雰囲気はひっそり気味。
そんなところにあるのが「みたけ五丁目」のバス停。
県北バスのほうが行灯型ポール(正式名称は知らない)というのが特徴。
でも本数は県交通の方が多いという矛盾。
県北バスは7:53の1便のみ。

■みたけ西線 213(盛岡バスセンター)
(県北バス)<青山ゾーンバス>
■みたけ循環線(ふるさと交流館)

※県北バスの時刻は平成21年4月18日改正

Template Designed by DW99