FC2ブログ

090826 本宮

8月26日(水)晴れ


盛南大橋から始まっている自転車レーンをたどってみる。
たしかに真ん中に点線がずっと続いている。
橋が終わっても、横断歩道を挟んで、その線は続いていた。

状況が変わったのは、旧県道盛岡環状線(本宮商店街がある通り)との交叉点から。
突如、路側帯が青色の自転車専用レーンになっていた。
節約なのか、全部を塗りたくるということはしていない。
これが旧ヤマダ電機の一歩手前まで。
交叉点部分では再び歩道へという設定らしい。

盛岡市内で自転車が走る場所が少しずつ明確化されてきて、
自分が走るときの意識はかなり変わってきた。

090826hocchaya.jpg

話題は変わって、中ノ橋通二丁目にオープンした「ひねもすほっと茶屋」。
場所はマルイチ近くの交叉点からちょっと八幡町寄りのところ。
ここなんだっけかなあと調べてみる。
2000年版ゼンリン地図では「四季彩」とあった。

(余韻)
090826hanato.jpg

夏の余韻がちらほらと現れる。
岩手日報は「花巻東 輝く健闘」。
朝日新聞は「感動ありがとう 花巻東高校」。
川徳の垂れ幕にも「元気をありがとう 花巻東高等学校」。
画像は大通の藤沢体育堂。

○本宮の土地改良事業団連合会がある交叉点、10月1日から信号の処理方法変わるとのこと
○旧ヤマダ電機にできるゲーム倉庫は9月3日から買い取り開始
○岩谷稲荷の例大祭が平日のときは、山岸小学校は午後から家庭訪問になるらしい
○なまえ 諒大、悠希、倖、唯樹、朋佳、代、雅也、まゆみ、心咲、雄太、優乃、帆夏

Template Designed by DW99