FC2ブログ

090930 盛岡市役所

9月30日(水)くもり、また夕焼けがすごかったらしい

(市役所のあの場所へ)


狭く薄暗い階段を登ると、その場所はたしかにあった。
四方を市章に囲まれた空間に立ったとき静かな感動がココロの中に。
いつも下から見ていた場所にいるという不思議を味わう。

盛岡市役所のあの四角の部分へ行けることを盛岡の建築家の方のウェブを見て知った。
半信半疑だったが、その情報をもとにエレベーターのボタンを押す。
一番上は「R」だったり、「9」だったり。
庁内案内図には表示はないから、積極的には公開していないようだ。

エレベーターをおりると、ちょっとしたスペースの端に階段があった。
やや暗い道のり。一人では心細い人もいるかもしれない。

そして階段の先にその風景があった。ガラス張りだから意外に明るい。
でも、乱れておいてあるパイプ椅子が時間を止めていた。

090930hyoji.jpg

部屋の真ん中に丸い物体がある。
これが展望台の役割を果たしていた頃の案内図だった。
川徳デパート、郵便本局、県中央病院、赤十字病院、電話局、専売公社・・。
位置関係から、古いものだと推察される。
これはかなりのお宝だ。

090930tenbo.jpg

肝心の風景だが、ここより高い建物が増えてしまって見えなくなったものも多い。
特に東警察署方面は展望がきかない。
ただ内丸のメインストリート、中津川からの姫神山などは楽しめる。
画像はたたら山方面。中三(旧川徳デパート)もすっきり見えるわけでもない。

ここは確か市役所の耐震化工事でなくなってしまうはず。
せめて、あの丸い案内図だけは保存してほしいなあ。

大事なモノやコトは静かにいきづいていることが多い。

(プチ定点観測 クロステラス盛岡 最終回)
090930crossterasu.jpg

明日いよいよオープンのクロステラス盛岡。
プチ定点観測をしてきたので、多少の感慨がある。
一周してみると、開店準備に余念がない様子。はじまる楽しさはあるんだろうな。

店の前でチラシを細かく折り畳んだものをもらった。
オープニングセレモニーは10時30分から。
アンダーパスと盛岡幼稚園の園児で「たらりら」を合唱。お約束のミスさんさも。
その他、FM岩手の公開生放送なども行われるとのこと。
あと、ゲオは10月10日にグランドオープン。

○開運橋通のカメイのガソリンスタンド 9月30日閉店の大きな貼紙
○めん丸映画館通り店は9月26日で閉店
○盛岡市の消防団員数 1,245人(うち女性51人)<09年4月現在>
○新潟国体 吉田(盛岡工)が重量挙げ少年105キロ超級ジャークで優勝(29日)
○田口写真機店が愛宕町に「フォトプラス」をオープン
○運動公園の木賊川でヤマメの放流(29日)
○盛岡市の宿泊施設は132軒(09年1月1日現在 県観光協会調べ)
○なまえ 祈、一凪、美悠・悠花、莉緒菜、連惺、煌太、晶翔、樹楽、結妃

もりおかのバス停 その68

もりおかのバス停 その68 椿沢団地入口


県道上米内湯沢線を気持ちよく田の沢橋方面へ下って行く途中にある。
草に埋もれてしまいそうなポール。
ベンチもなく、そのまんま利用状況が伝わってくる。

どんなところなんだろう。
この近くにある道が入口になっている。
少し距離があるアプローチが終わると、一本道に大きめの家が並ぶ小さな団地があった。

■中央線 401(都南営業所、盛岡駅)

Template Designed by DW99