FC2ブログ

091006 盛岡市保健所

10月6日(火)くもり


盛岡市保健所ができて今は2年目。
中核市になったことがわかる数少ない施設ではあるのだろう。
この時間帯は夜間急患診療所のランプがともる。
午後7時から午後11時まで。内科と小児科。年中無休。
きょうも構内の駐車場には数台の車が停まっていた。

保健所は市営墓園も担当しているそうだ。
新庄と青山は知っていたが、玉山区に古川墓園というのがあるそうだ。

091006bus-c.jpg

旅はまだ始まったばかり。いろんなことがある。
準備は尽くせとはいうが、万全という気持ちにはなかなかなれないものである。

■もりおかの集積所(第五部)■ その205 青山・なんだろう?
090802ganchuraku-mae.jpg

青山三丁目1番地。岩中酪の向かい側にある集積所。
何かのタンクっぽいが、その用途はわからない。
酪農関係なのかなとも考えてみるが、それは不確かな思い。
豪快にくりぬいた入口。フタもあんまりフィットしていないところがまた素敵。

○11月23日 岩手銀行本店で全国高校生金融経済クイズ選手権岩手大会が開催
→「エコノミクス甲子園」というそうだ。対象は岩手と青森
○紺屋町番屋の所有権移転登記の訴訟 24人に対して移転登記命令(5日)
→口頭弁論で争う姿勢を示した1人の次回期日は11月2日
○IGRが来年大学に入学する人を対象に自転車の無料貸し出しを開始へ
→条件はIGR不動産でアパート等を賃貸契約&通学定期券を購入
○城北小の「からまつ吹奏楽団」が東日本学校吹奏楽大会に2年連続3度目の出場へ
○新潟国体 山岳少年男子リード 藤原<盛岡南>・三上<岩手>組が優勝(5日)
○ふるさと交通(手代森)すべてのタクシー47台に小型防犯カメラを搭載
○花巻東の菊池雄星投手がプロ志望届を県高野連に提出(5日)
○なまえ 虹奈、香凛

Template Designed by DW99