FC2ブログ

091010 北夕顔瀬町

10月10日(土)晴れた


北夕顔瀬町の隔てられた道にて。
逆さまになった自転車。

終わりのかたちは自分で上手につくれない。
それまでの自分がそのまんま表れてしまうだろう。
自分の終わりのかたちをこの目では見届けられない。
だから気にすることもないのかもしれないが。

河南中の文化活動発表会、あさ開の蔵まつりなど、
面白そうなイベントもあったが、進路は別な方向へ。

それからのクロステラス盛岡。
土曜日の午後だったが、こなれた感じ。
またさらっとだが、ぷりん家をようやく見つける。
エスカレータの下だったんだ。2種類ほど買う。
ポンパドウルや産直は今回もパス。次回の楽しみに。

行き着いた果ては西部公民館。
木賊川の研究展示を見る。

(マチナカのガソリンスタンド)
091010murata-morieki.jpg

ムラタの盛岡駅前給油所が9月30日で閉店していた。
言われてみればこんな場所にあったなあというところにある。
木伏緑地の道路を挟んで向かい側。

昭和43年開所だという。僕より先輩だが、そんなに変わらない。
そんなことを知ると急に親近感がわくものだが、もう終わってしまっている。
今後は西仙北給油所(本宮一丁目)を使ってほしいとのこと。

091010kamei.jpg

こちらは開運橋通にあったカメイの盛岡中央SS。
同じく9月30日で閉店。理由は盛岡市広域都市計画道路事業による道路拡幅。
本宮や馬町に直営店があって、そこでカードは使えるそうだ。

マチナカのガソリンスタンドはことごとく消えて行く感あり。
菜園のライン(公園通り)はなくなった。

(追記)
帰宅後、SDカードの画像が読み込めなくなりました。原因は不明。
しかし妻の尽力により、何とかレスキューされた画像たちです。
そんなソフトがあるんです。感謝。

■もりおかの集積所(第五部)■ その209 みたけ・骨組み
090802chiharu-chikaku.jpg

月が丘の千春商店が向こう側に見える。
ただし木賊川よりこっち側は、みたけになる。
こういうのをスケルトンタイプと言っていいのかな。
網が外装がわり?

○大沢川原の宮田燃料店は更地に。その先の村八のビルには足場
○多賀アパート跡地で何か工事が始まっている
○盛岡地方気象台が岩手山の初冠雪を観測。平年より3日早く、昨年より13日遅い
○第24回県中学校駅伝大会 男子は黒石野中が初優勝(9日)
○なまえ みのり、穂佳、幸静、崇誠、平

Template Designed by DW99