FC2ブログ

091012 狐崎稲荷神社

10月12日(月)晴れのち雲増える


つつみがしら児童公園の柵に隙間があった。
少し匂いのようなものを感じて、その先をのぞいてみる。
すると、赤いお社と鳥居を見つけた。
「あれに違いない」

上田堤の中に狐崎稲荷神社というのがあって、例大祭もあることは聞いていた。
しかしながら、複雑な道筋をしているこの界隈。見つけられずにいた。

普通の道でアプローチできることを確認して、そちら側から入る。
普通の民家の脇を通るので、少し気まずい。
大きな木の下にその神社は鎮座していた。社務所もきちんとある。

赤い鳥居の向こう側には数十段の階段とお社。
綺麗に整備されている印象。

091012inari.jpg

ちゃんと由来解説の掲示板もあった。
それによると、建立は江戸時代後期と推定。
狐崎は四ツ家や花屋町方面の農家や商家が畑作をしていて、
守護神として稲荷神社の祠を建てて、現在に至るらしい。

お稲荷さんは木製だった。
これは珍しいのでは。

未踏の地がまたひとつ減った。

(北山トンネルをめぐる道)
091012kitayama-t.jpg

10月26日開通予定の北山バイパス。
トンネルの三ツ割側を長嶺橋から見てみる。
まだまだ作業があるのだろうか。事務所の建物は残っていた。
案内標識類は整備済み。
たんぞう坂方面からアプローチの交叉点もある程度整備されているようだ。
ただ、県営野球場方面からトンネルへのまっすぐ感はまだ今ひとつ。

091012nashinokicho.jpg

梨木町あたりでは、熊安跡付近などに新しい建物が建設中。
日差しに照らされた新しい木材がまぶしかった。
作人館ももうすぐサヨナラみたい。
3階の建物に生まれ変わる。着工予定は11月上旬の日付だが具体的な動きはまだ。

(きょうのネコ)
091012uedatutumi-neko.jpg

初登場。上田堤の猫。かなり多そう。他にも2匹見つけたもの。

○おととい 桜城小学校の運動会を見る
→IBCのニュースによれば、県内で秋の運動会をやっているのは仁王、桜城、杜陵だけ。
 桜城には「運動会の歌」というのがあって、歌詞に秋が出てくるので変えられないらしい
→秋は地区運動会が多いですもんね
○三ツ割に奥中山高原直売所ができているのを知る。ただし11月から冬期休業とか
○岩手競馬 南部杯 エスポワールシチーが優勝
○第9回東日本学校吹奏楽大会 コンクール部門・小学校の部で城北小が金賞
○トップイースト 釜石SW 13-19 横河武蔵野(11日)

Template Designed by DW99