FC2ブログ

091015 東山堂書店

10月15日(木)晴れ


朝は3.7度まで下がってきた。
気持ちいい青空の代償だが、我が家もぼちぼちと暖房器具が稼働している。
そんな空は素通りして、一息つく頃にはもう外は暗い。

東山堂書店の閉店時間には間に合った。
雑誌を一冊購入。ジョイカードのポイントのほとんどはここでついたものだ。

091015umaimonoichi.jpg

17日、18日は城下盛岡うまいもの市が岩手公園で行われる。
朝市サミットのキャラだったはずの「あさどりくん」は生き残ったのか、ここにも登場。

■もりおかの集積所(第五部)■ その212 下米内・変身前
090923shimoyonai-1.jpg

下米内の中津川ニュータウンの端にて。
たてかけられた木の台みたいなものは、もともと何に使われていたのだろうか。
これが敷かれて、網がかぶさるというパターンと思われる。
変身後の姿を想像するのもウォッチングの楽しさ。

○花巻東高校野球部の県民栄誉賞表彰式が知事公館で行われる
○滝沢・篠木小学校で石川節子の歌碑の除幕式(14日)
→ほかに歌碑は岩山、岩大、石川啄木記念館にあるらしい
○盛岡山車推進会が09年度市制振興功労者を受賞
○新型インフルで桜城小学校は14日~19日まで学校閉鎖
○県発注工事談合問題 公正取引委員会の審決案は01年4月からの談合を認定という内容
○なまえ 汐桜、大輔、理央、朋花、希、太一朗、なつき、琉蒼、舞葉、結喜、悠理

もりおかのバス停 その72

もりおかのバス停 その72 浅岸公民館前


平成19年に浅岸線の運行経路が変更されたときにできたバス停。
マルイチ浅岸店の脇にひっそりとある。
ここで休むバスを見ることが多い。

時刻表では、盛岡駅前方面からはここが終点になっているし、
ここを始発に盛岡駅前へ行くバスも数本設定されている。
それなのに地味。

浅岸公民館はこの画面の奥の方にある。
浅岸せせらぎ公園に隣接し、駐在所も近くにある。
この地区の中心っぽいところではある。

■浅岸線 314(盛岡駅)

Template Designed by DW99